複数セルに一括入力 【エクセルテクニック】 | パソコン活用 0円で 仕事 趣味のデキる人に

複数セルに一括入力 【エクセルテクニック】

沢山のセルに、同じデータを入力したいとき、どうしてますか?

例えば、住所録で同じ郵便番号の人が並んで沢山いたら、一気に入力したいですよね。

そんな時は、

・データを入力したいセル範囲を全て選択して、
・データを入力して[Ctrl]キーを押しながら、Enterキーで確定します。


すると、選択しているセルに、入力したデータが一度に入力できます。



このテクニックを使わなかった場合、1つのセルに入力してから、コピー貼り付けをしますね。

[Ctrl]+Enterだと、コピーするやり方よりも手順が減るので、入力スピードが速くなります。



また、セルを選択する時は、[Shift]を押しながらカーソルキーで選択範囲が広がります。

この[Shift]キーを使った選択方法はほとんどの人が知っていると思います。


でも、選択したいセルが離れている場合、

[Ctrl]を押しながら、マウスでセルをクリックすると、離れたセルを次々と、複数選択できます。

飛び飛びの複数セルを選択した状態で[Ctrl]+Enterキーで一括入力すれば、どんなに離れていても、一度に同じデータが入力できます。


実際に入力して試してみてください。

自分で操作してみるのが上達の近道です。



<関連記事>
エクセルショートカットキー一覧