複数セルに一括入力 【エクセルテクニック】
沢山のセルに、同じデータを入力したいとき、どうしてますか?
例えば、住所録で同じ郵便番号の人が並んで沢山いたら、一気に入力したいですよね。
そんな時は、
・データを入力したいセル範囲を全て選択して、
・データを入力して[Ctrl]キーを押しながら、Enterキーで確定します。
すると、選択しているセルに、入力したデータが一度に入力できます。
このテクニックを使わなかった場合、1つのセルに入力してから、コピー貼り付けをしますね。
[Ctrl]+Enterだと、コピーするやり方よりも手順が減るので、入力スピードが速くなります。
また、セルを選択する時は、[Shift]を押しながらカーソルキーで選択範囲が広がります。
この[Shift]キーを使った選択方法はほとんどの人が知っていると思います。
でも、選択したいセルが離れている場合、
[Ctrl]を押しながら、マウスでセルをクリックすると、離れたセルを次々と、複数選択できます。
飛び飛びの複数セルを選択した状態で[Ctrl]+Enterキーで一括入力すれば、どんなに離れていても、一度に同じデータが入力できます。
実際に入力して試してみてください。
自分で操作してみるのが上達の近道です。
<関連記事>
エクセルショートカットキー一覧