夏の気配が少しずつ濃くなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

GWも母の日も過ぎ去り、もう春も終わりですね。

 

今春は、皆様にとってどんな春でしたか?

 

卒業式や入学式、そして就職の入社式等々の行事があった方も多いでしょう。

 

別れの寂しさに出会いの予感に、なんだか心がざわざわとしてしまった人もまた多いはず。

 

春は出会いと別れの季節です。

 

 

 

 

 

約10年前、私も就職を機に、生まれ育った和歌山から大阪に転居してきました。

 

当時、故郷を離れることを比較的前向きに捉えられていました。

 

一方で、やはり、『寂しさ』と『不安』はとてつもないものでした。

 

『不安』には自分のこれからのこともありましたが

 

一番はそれではありませんでした。

 

それは、自分が大阪に行ってしまった後に残される家族の事でした。

 

 

 

 

 

こんなことは、大阪の会社を受ける時点で分かり切っていること。

 

それなのに、私は辛くなるのが嫌で考えようとしなかったのです。

 

なんとかなるだろう。そう思って目を背けていました。

 

 

 

 

 

離れてみて、改めて痛感しました。

 

自分にとって本当に大切なのは、今まで自分を育ててくれ、支えてくれた家族の存在なのだと。

 

頭ではなく、心で理解しました。

 

社会に出ることで、家族と離れて自立する。

 

その時になって、自然と家族という存在の大切さ

 

そして感謝してもしきれない気持ちを再認識しました。

 

家族との何気ない思い出や記憶を思い返すだけで目頭が熱くなり

 

ホロリとすることもしばしばで。。。

 

いい年をして情けないのですが、今もそれは継続中ですアセアセ

 

 

 

 

 

年月を重ねるごとに家族にも経年による様々な変化があり

 

早くに実家を出てしまったことを悔やんでいます。

 

ですが後悔ばかりしていても始まりませんハッ

 

大切なのは、これからどうするかです。

 

もたもたしていると、時間は恐ろしい速さで進んでいきますからね。

 

 

 

 

 

母の日にちなんで、と家族ネタで書いてみましたが

 

なんだかよくわからないブログになりましたね~(笑)

 

とにかく

 

『ありがとう』

 

この一言が全てですピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てのことに

ありがとう!