原料のじゃがいも不足により、店頭から次々と姿を消しているポテトチップス。

 

休売・終売商品が転売ヤーによりネットオークションで高値取引され

 

「闇ポテト」なんて揶揄されていることも話題になっていますね。

 

かくいう私も、ポテチは好物の内のひとつアップ

 

幸運にもうすしお味一辺倒の嗜好なので

 

ポテチ難民にはならずに済みましたが。

 

それにしても、お菓子の販売中止が、かつてこれほど話題になったことはあったでしょうかタラー

 

 

 

 

 

 

大きな原因は、昨年の夏に北海道を襲った台風の影響とのことで

 

収穫間近だったじゃがいもは水没し根腐れしてしまったそうですガーン

 

じゃがいもにも桜前線と同じ様なものがあり

 

一般的には5月末頃から九州~北海道に向かって収穫地が北上します。

 

なので、秋頃には発売が再開されるのではと思うのですが、、、どうなんでしょうねアセアセ

 

 

 

 

 

なかでも、発売休止が発表されたピザポテトは

 

買占め需要が急増し休売日が前倒しになったそう。

 

現在は1袋15000円なんてべらぼうな金額でオークション出品されているようですが

 

こういう不足事態が起きると、必ず買占めと高額販売の問題が発生しますよね注意

 

モノの価値は需要と供給によって決まるということを実感します。

 

 

 

 

うすしお味・・・もし食べられなくなったら、試行錯誤して自作するかなあ豚豚豚