またまた日が経ってしまいましたが・・・💦
 
「40歳からはじめたこと」の続きを!(前回のブログ→
※すでにもうすぐ5ヶ月経ちますが、矯正を始める前から付けて2ヶ月くらいの話です。
 
歯列矯正を決意してから、まずは親知らずを抜くことに・・・
元々、左上は抜歯済みだったのだけど、残り3本はそのまま。
今回レントゲンを撮ってみたら、下2本は顎のところにある神経に少しかかっているようで、痛くなってからではかなりややこしいことになってしまうとのことで、健康なうちに、そして矯正をする前に抜いてしまおう!ということに。
 
アニバーサリーデンタルギンザ の柴山先生に紹介していただいた大学病院に隔週?くらいで通うことになったのですが、大学病院、というか病院にはなかなかご縁がなかったから(良いこと!)、1人朝からソワソワ。
病院のシステムに感心しながら、通うことになり、右下抜歯はなんなくクリア!!
下の親知らずはかなりスゴイよ!と周りに言われていたので、びくびくしていたのですが・・・
終わってからお薬をいただいて、痛み止めと化膿止めを飲んだら、なんだか全然普通で(笑)
行くのを止めようと思っていた、友人の展示会にも余裕で行けました♡
もちろん、ちょっとは腫れましたがw
 
そんな感じだったので、左下の抜歯は全然平気〜♪な気分で行ったら・・・
大変なことに!!!
もう最初から見せちゃいますが(笑)↓
笑笑笑
 
そう!いつもは丸顔の私が、歪な四角顔に!!!笑(これは抜歯した翌日朝6時の顔ですw)
朝起きてびっくりし過ぎて、記念に思わず撮ってしまった・・・
インスタのストーリーにあげたら、友人から爆笑&心配のメッセージが今までで一番来ました😂
 
顎の神経にかかっていたのはこちら側で、もちろん抜歯する前に左の方が腫れるよ・・・
と先生に言われ、抜歯中も前回とは違うことには気が付いていたのですが。
でも、ズキズキ痛いとかいうより、顎をグーパンチで殴られたらこんな感じなのかな〜?
(殴られたことないけどw)みたいな打撲みたいな痛みだったので、触らなければそんなに気にならず。
でも、会う人会う人、周りの人がびっくりし過ぎて、反応がおもしろかったですが、
できればあまり人に会うことはおすすめしません!笑
 
そんなこんなしている間に矯正器具が到着。
私は裏側矯正(インコグニート)という完全オーダーメイドの矯正装置(→詳しくはこちら )
 
歯型から3D技術でオリジナル装置を作り、データで管理。
無駄なく矯正を進められるので、歯への負担も少なく、治療期間も短くすることができるそう。
 
実際に装置を付けた日は、もちろん違和感あるし、歯に何かが当たるだけでかなり激痛・・・
食べることはできず、歯ブラシもかなり辛い。
 
実際、装置を付けてクリニックを後にし、なんだかんだ3時間以上かかったので、シュワっとした冷たいものが飲みたくなり、銀座三越のタリーズへ。
 
が、このベリーたちさえ噛めなかった・・・
この先、私は食べられなくて痩せちゃうかも・・・とこの時は嬉しいのか悲しいのか、ちょっとぼう然としていた記憶が。
 
とりあえず、デパ地下に行き、美味しそうなスープとゲット。
しばらくは飲む物しか無理!!と当日に判断して、1週間はスープ。
デトックスにちょうどいい!とクレンズジュースとスープを買ったりしていました♡
2週間経つ頃には、リゾットとかカレー(カレーは飲める!笑)が増え、以外と空腹の心配はなくなりましたよ^^
 
でも、矯正器具をつけてから1週間後にのど風邪?みたいな症状が・・・
推測するに、口が開いているのでのどがやられたのかと(笑)
ちなみに、つけてからしばらく、というか、器具をつけている最中から、なぜか唇が乾きまくり!!
もちろん、つけている時はちゃんとリップを塗ってくれるので、遠慮せずにスタッフさんに伝えてください^^
 
あ、大事なことを忘れていた!
付けた次の日、ちょっと出っ張っているワイヤーが舌の側面に当たり、食べたり飲んだりも辛く、喋るだけでも痛くて。。。
口内炎になるとよく聞くけど、私は口内炎というより切り傷みたいな感じでした。
クリニックに連絡したら、15分しかない時間に予約を入れてくださり(泣)
当たっているワイヤーに保護剤?をつけていただいたから、その後は落ち着き・・・
切り傷が完治してからはだいぶ落ち着きました。
 
そして、ちょうど抜歯した部分がすきっ歯になっていて、気になると思うから、仮歯みたいなもの付けてあげるね!と言われていたのですが、なんと来たついでに!と、仮歯もつけてくれたので、行く手間が省けた!笑
しかも、芝山先生は常に予約がつまっているから、たまたま空いていた15分で全てが終了!!
 
さすがです♡笑
 
ということで・・・
これがスタートから2ヶ月経った状態↓

 

見ての通り、奥まっていた1本があっという間にきれいに!!

 

抜歯した部分を埋める感じで動かすこと2ヶ月。

 

色々な意味で主張が強かった八重歯が・・・

なくなりました♡

(八重歯にくっついているのは仮歯です)

チャームポイントだよ〜って言ってくれる人もいたけど、やっぱり自分では笑う度に気になってしまう部分だったので、長いお付き合いだったけど、全く後悔はありません(笑)

 

ということで、もうすぐ5ヶ月経ちますが、舌が痛くて食べるのも飲むのも喋るのも大変だったことはすっかり忘れてしまうくらい、今はかなり普通です!

 

ちなみにこの1ヶ月間は会う人会う人に痩せた??とか、顎がシュッとした!!と言われるのですが、思い当たることは矯正だけです(笑)

 

自分ではよくわからないけど、本当に言われまくっているので、たぶん前よりは小顔になっているはず♡

親知らずを抜いたからかと思ったけど、先生曰く、親知らずを抜いたら小顔になった!は医学的な根拠はないらしい・・・です(笑)

 

ということで、長くなりましたが・・・

 

続きはまた(๑˃̵ᴗ˂̵)