ブログ復活!とか言っておいて、軽く数ヶ月過ぎてしましました・・・(汗)
 
年をとると年々早くなるとは言うけれど、本当に1週間、1ヶ月があっという間すぎる・・・
 
これは、タイトルにもある、「40歳からはじめたこと。」にも通じることなのですが、
昔は2、3年かかる!と言われたら、目先のことが楽しくて、後回しにしがちだったことも、
40歳にもなると、残りの人生考え始めて・・・
ここ1、2年なんて深呼吸してたら過ぎてた、って思ってたから、
ここから先1、2年もたぶんちょっと深めに深呼吸してもあっという間なんだろうな、と思い・・・
決心したんです♡
 
って、前置きが長過ぎるのですが(笑)
何をはじめたかというと・・・
 
 
歯医者さん通い!
 
もっと言うと、歯列矯正!!
 
元々、高校生の時に母に連れられて歯医者さんに行ったら、
レントゲン撮ったあとに骨格的に?(なんと言われたかは詳しく覚えていないのですが)
矯正が難しいと言われ・・・
お年頃なだけに、意を決して行ったわりには拍子抜け。
そこからはもう、この八重歯と仲良く生きていくしかないなーと思っていたのです。
 
とはいえ、10数年後、30歳くらいの時。
裏側矯正をしている友人も多く、医学の進歩は目覚ましいであろうことに期待して、
私でも行けるかも!しかも裏側なら気付かれずにできる!と、
まだ心の片隅に歯並びがキレイな自分を妄想して歯医者さんに行ってみたら・・・
やっぱり難しいと(泣)
私の骨格はそんなに問題ありだったのだろうか(笑)
(たしかに顎がないのが、私の特徴!笑)
 
そんなこんなで、もう人生の中で私の歯並びは変わることはないのだろうなーと思っていたのですが、
40歳になる直前、お友達の玲奈ちゃんとごはんしていた時に私の歯医者さん嫌いと
↑この一連の経緯を話してみたら、絶対柴山先生ならできると思うから、一度相談してみたら?と言われたんです。
なんかそういう時の勢いって、とても不思議なもので・・・(笑)
すぐにクリニックに連絡して、とりあえずカウンセリングを予約していました!
 
初めてアニバーサリーデンタルギンザに行ったのが昨年末。
 
写真をレントゲンをみて、改めて愕然・・・

(口の中のドアップ、失礼します!)

 

 
歯が枠の中に入りきってない(泣)
 
そして、何よりも衝撃だったのが、思った以上に出っ歯だったこと!!!
噛み合わせが良くないことも知ってはいたけど、こんなに出ていたとは・・・
しかも、歯の生え方の順番が前歯2本が最初だったのですが、
もし、その両隣りの歯が先だったら・・・
さんまさん並みの出っ歯になっていたはず!!と(笑)
(さんまさんごめんなさい。)
 
 
柴山先生はとにかく正直になんでも言ってくれるので・・・

 

矯正をしてからの良いことも悪いことも。
 
良く言われる、矯正をして歯並びを良くしたら歯の病気になりにくいとか・・・
それも医学的には証明されていないみたい。
 
ただ、歯列矯正をする人は、ある程度、期間もお金もかけてやるということだから、
歯に限らず、健康や美容に対して意識が高いので、予防医学に対しても積極的だからなのでは、と言っていました。
 
今の世の中、いろいろな情報が溢れているけれど、最終的な判断をするのは自分だし、何事も自己責任。
でも、不安に思っていたことも柴山先生とスタッフのみなさんのおかげですっきりクリアに。
 
いざ、決意し、矯正することにしたのですが・・・

 

 

 
ここからがちょっと長かった・・・(笑)
それはまた次回!
 
ちなみに、ちょうど矯正器具を付けてから約1ヶ月。
今から、ワイヤーの締め直しに行ってきます。
 
付けてからの1ヶ月間の様子もまた今度。