妊娠、出産、復帰?? | コーディーの毎日

妊娠、出産、復帰??

この時期、「4月から子どもを保育園に入れるので、4月からの仕事を探しています!」という登録者が多い。

今は2月。kuririの会社で扱う派遣求人は「即日勤務可能な人」が条件になる事が多いので、対応が辛い・・ 公立の保育園では「就業証明書」を出さないと入園できないようで(地域によるが・・)でも、入園していなければ企業はOK出さず・・。悪循環 >_<

「働くお母さん」はホントに一生懸命仕事してくれるのに。

そりゃ、子どもの病気でお休みする事もあるけど、大抵のお母さんはそれを挽回しようとがんばれる。おさぼり上司に爪のアカ煎じて飲ませたい!と感じるスタッフは多いのだ!!

たまには「就業証明書」だけが目的だったり、お休み続いても全然気にしない人も・・・いない、とは言えない。

でも、でも大半のお母さんは一生懸命なのだ!!

と、企業に力説しても、過去の苦い経験からか、先入観からか、同意して「じゃぁウチで働いてもらおう!」という所は少ない。

企業からすれば「突然休まれては困る」・・分かります、よぉく。でもね・・

何とかならないんでしょうか。日本は少子化で困っているんではないのでしょうか・・。

kuririは出産後半年で子どもを保育園に預け、「食肉配送」の仕事に就きました。保育園入園から1ヶ月以内で仕事決めて「就業証明書」出してください、と言われ必死でした。

結局、腰を悪くして2年半で退職しましたが、本当に周りの社員や上司に恵まれたと思ってます。 こういう会社が増える事を、口だけでなく本当にお母さんが働きやすい世の中になる事を・・祈ってます。

今のkuririに出来ることは派遣求人の紹介だけでなく、こういうお母さんに有益な情報を提供する事・・かな。自分の事と重なってしまって、普通の登録以上に力が入ってしまいますが、「お母さんたちの味方もいるんだよ」ってちょっとでもホッとしてもらえたら嬉しいな♪