病気のこと | コーギーりくさん元気です!!

コーギーりくさん元気です!!

コーギーりくさんと雑種犬ぽんさんとおじじとの日々のアレコレを綴っております。

25日、妹のお見舞いで福岡に帰りました。

妹は手術後の回復も順調で26日に無事退院しました。
妹2人と退院祝いのランチを食べて京都に戻るあっという間の2日間でした。

疲れた~(>_<)


今日は少し病気のことを書くので興味のない方はスルーして下さい。


妹と私は同じ病気です。
女性の方ならご存知だと思いますが、『子宮内膜症』という病気です。

私はその他に『子宮筋腫』も併発してました。

『子宮内膜症』って、スゴく厄介な病気なんですよ。何が厄介って、自分が病気とは気付いてないんです。
少し生理が重いけど、薬飲めば大丈夫!
私はそんな程度で自分が病気だなんてちっとも思ってなかった。

只、年に数回酷い腹痛に襲われてました。もちろん病院に行きましたが、急性胃炎とか急性腸炎とか診断されてました。何でって、生理中じゃなかったから。


でも去年とうとう痛みに耐えられなくなりました。
市販の痛み止めを3時間おきに飲み、夜も眠れない。
こりゃどう考えたって普通じゃないって思い、総合病院に行ったのが4月後半。
内科→婦人科で病名判明。詳しい検査の為5月にMRI。6月には手術確定。
8月手術して1ヶ月療養しました。
手術してから嘘みたいに調子良くなりました。

多分妹もびっくりすると思います。
お腹が痛くないって、ステキだなって!


子宮ガン検診を受けていればもっと早く分かったかもしれない病気です。

もっと早く見つけていたら、投薬ですんでたかも。
そう思うと後悔するばかりですが、今は取り敢えず健康なんでまあ、いいんです。

子宮や卵巣は物言わぬ臓器と言われ、酷くならないと病気が分かりません。

どうか皆様、ガン検診受けて下さいね!
やっぱり早期発見が何よりです。

ひどい痛みに耐え続けた挙げ句、手術なんてバカみたいですよ。

私は子宮と卵巣とダブルパンチだったので、手術も開腹でしたし。
踏んだり蹴ったりでした。

とにかく、健康1番。
クーポンあるなら検診にレッツゴーですよ(^.^)b