コーギーりくさん元気です!!

コーギーりくさんと雑種犬ぽんさんとおじじとの日々のアレコレを綴っております。


テーマ:
前回の血液検査の結果フードを変えたふくたん。


カイカイがひどくなって、こんなになっちゃった

ハゲてる部分がもう数カ所あってハゲてなくても皮膚の色が変わってる部分もかなりある。

急いで魚が原料のフードを注文したけどGWで届かないの〜

とりあえず病院行ってかゆみ止めの注射をうって、1週間分のお薬(ステロイドと抗生剤)貰いました。

けど、ステロイドって凄いね。

あれだけカイカイだったのに、ピタリと止まるんだもん。

前は常に身体を掻いてたふくたんだけど、今は全然掻いてない。
夜もぐっすり眠れてるみたいなんで良かった〜

でも、ステロイドって長期投薬は無理だよね?

早く新しいフードが届いてカイカイが落ち着いてくれればいいんだけど

いつかアレルギー検査しないとダメなのかな?検査するとアレもコレもダメって出てきそうで怖いワ。

フードについて先生と話したんだけど、やっぱり10カ月まではパピーフードにして下さいだって。
全年齢対応のフードはあまりオススメしない感じだったよ。

でもアレルギー対応のパピーフードなんか無いんだよね。

りくさんの時は単なる嗜好の問題でフードジプシーしてたんだけど、ふくたんは体質だから難しい。

今頼んでる魚のフードFISH 4が合いますように🙏






お気に入りのケージの上で寛ぐふくたん。

しかーーーーーーーし、



一回り大きなケージに変えたのでもう上がれません。


残念‼️




テーマ:

ふくたん、初めてのドッグランに行って来ました


リコちゃんの中でくつろぎモード。

この前にビビりうんしてるんですけどね



りくさんがいつもの笑顔

かわゆいのう




平日なので予想通り誰もいなかった、かばたリゾート。

ふくたんお散歩と違って楽しそうに走ってました。
りくさんも久しぶりのランで楽しそう

りくふくの絡みはあんまりなかったけど、それぞれ楽しければ🆗さ!

ランでご飯を食べるつもりだったけど、まだふくたんにはハードルが高かったみたい。
今日は遊びだけで良しとしましょう。


いい笑顔

又行こうネ


テーマ:
先月行った健康診断の結果が出ました!

りくさんは

少し歯石が付いているだけで問題なし

で、ふくたん。

{F085CCB3-F71A-4F4F-86A4-2A780D2CD63B}


ALPとリパーゼは仔犬の時は高い数値が出やすいので様子見でいいらしい。

でも、リンが高いのが引っかかる。

今ふくたんは小型犬、パピー兼用のフード(ナチュラルハーベスト マイリトルダーリン)をあげてるのね。

で、ウチに来てからずっとカイカイがある。リンも高い。

なら、フード変えてみませんか?って言われてパピー用のラム肉主原料のフードに変えました。

来月避妊手術をする予定なので、その時の血液検査でどうなったか見る予定。

これでリンが高いままだとリンを排泄しにくい体質なんでお薬での治療になるらしい。

フードで改善出来るといいんだけどね

カイカイは多分アレルギーと思うんだけど、これもアレルギー検査が必要になるのかしらね。

{7FE564BB-557A-4988-B670-27766791A7FD}

最近ケージの上に登るのが好きなふくたん。
登った後は何もせずに降りるだけなんですが、何が楽しいんだろうね?

{1ADE1794-6C0D-4891-8D86-0520977AD2F4}

アイツ馬鹿なんだよ。






テーマ:
前回の傷の確認のため病院に行ってきました。

今回はオジジが休みでリコちゃん使えたので楽ちんだったぜ

待合室のふくたん。

{3E881DCA-4141-4508-8FF0-8163E1744FEB}

レディーなんだからお股閉じれ‼️

傷が順調に閉じつつあるので、後は消毒の継続だけでお薬はありませんでした。

良かった〜

でも、新しい傷も増えてるんですけどね



テーマ:
やっちゃっいました。


{E96769BA-973D-41D2-824E-381D891E866A}

目の下に傷。

{7FD948C0-4D5C-4726-969F-3F1E3769A752}


りくさん大好きなふくたん。

毎日毎日、りくさんを追いかけ回して「遊んで〜」を連発。

そりゃあ、しつこいんです。

で、ガウされてコレ。

今回は結構深い穴があいてしまった。
穴の底に血が溜まってるし

こりゃ病院行き決定だね

いつもの病院は車で15分。
でも今日はオジジが仕事なんで連れていけない。

仕方なく歩いて行ける病院に行ってきました。

ええ、散歩が出来ないふくたんですから勿論抱っこですよ?

8キロのふくたんを抱っこして20分程歩いて行きました。とんだ筋トレだわ

今日行った病院は年中無休なので、実は前から気になってたの。

いつもの病院が休みの時に何かあれば連れて行こうと思ってたけどさすがに抱っこはキツかったです。

さて、ふくたん。
今回は縫わなくて良いギリギリの傷だった模様。

傷跡を残したくないなら麻酔して縫合。
傷跡が残っても良いなら、このまま自力で修復。どっちにしますか?って聞かれたから縫わない事に決めました。

1週間、抗生剤と消毒で治します。

ふくたん本人は怪我など何ともないようで、又りくさんにちょっかい出してた。

勘弁してくださいよ

今日行った病院、綺麗で大きくてスタッフの方みんな感じが良かった。
腫瘍の専門医もいるし、CTも撮れるようなので、いつもの病院に行けない時は安心して連れて行ける。

良い病院が近くにあって良かった。

でも抱っこは勘弁してな!
















テーマ:
りく、ふく春の健康診断に行ってきました

ふくたん、まずマンション出たらすぐにうんこ漏らしちゃたの

で、車に乗ってすぐにチッコ漏らしちゃったの

まあこの位は想定内だわね

リコちゃんの中では、暫くウロウロしてたけど、丁度良い場所見つけたようで。

{F007702A-A464-4513-8547-F32E2FB59E22}


よっこいしょ。


{7D2C305A-22D8-407D-8B82-994C6E50F94A}

キテーちゃんに挟まれてマッタリ。

ようござんした

車で10分弱。割と快適なドライブを満喫してくれたようで、病院に着いても降車拒否。取り敢えずリコちゃんは安心出来る場所と認識してくれたみたいで嬉しいワ。

でも、病院には行ってもらいますよ!


{C56C233F-49CA-4DA2-A10B-B78EC859F236}

{D751BDD0-D3A2-49B1-BF86-D9308274B07C}

安心出来る場所を見つけました

今日はフィラリア検査を含む血液検査をお願いしました。

りくさんは9種のワクチンも。

まずりくさんから触診。

目も耳も綺麗だって。
歯は歯磨きしてないから、奥歯に歯石付いてきてました。飼い主反省。

採血は大変でした。

りくさん足が短くて、毛が長くて、AHTさんが新人で保定が下手だったから2回も取られちゃったの。でもりくさん、お利口ちゃんにしてたんですよ。

お陰でクッキー沢山貰ってました

その様をジーーーーーと見てたふくたん。

触診も採血もすんなりさせてくれましたよ勿論クッキーも貰いました

今回は病院でちゃんと食べられました。

さて、ふくたんですが先生から毛の薄さを指摘されました。
毛艶は良いけど毛が薄くて地肌が見えてるって。
ふくたん普段から身体を掻く事が多いし、皮膚も色素沈着してる箇所が何箇所かあって。
アレルギーの症状らしいけど、野犬出身のふくたん疥癬の線も捨てれないらしい。
「疥癬」か「アレルギー」か判断が難しいそうです。

まずはこのままカキカキが続くようなら疥癬の治療を始めましょうとの事。

アレルギーの線もアリなので、フードもオヤツもジプシーをせず同じ銘柄の物を続けて様子を見て欲しいと言われました。

血液検査の結果は2週間後。

問題なしであって欲しいです。









テーマ:
中々お散歩が出来ないふくたん。

外が怖すぎて、マンション出るとすぐにウンコ漏らしちゃうくらい。
一体何がそんなに怖いんだろうね?

少しでも外の空気に慣れるように、最近休みの日にはベランダの窓を開けたままにしてる。

日中はあったかい今の季節で良かったよ

前の道路を走る車やバイクの音。
外で遊ぶ子供の声。
お隣から漏れる生活音。

その全てにハラハラ、ドキドキしてるふくたん。

テーブルの下に隠れて出てこない。

絶対に

{25F5711F-795D-422D-8554-BDCF64E9176F}



{8A632ECE-29C7-43F4-990E-E6A2E3EF5F0D}

出ませんから〜!


ふくたんのお散歩はいつになるやら

まあ、嫌がっても連れて行きますけどね

ふくたん、散歩が嫌いなだけでご飯もモリモリ食べて部屋中を走り回る程元気です。
まあ、パピーだから当たり前なんですが、その元気お散歩で発散して欲しいワ。

この間なんか、りくさんに構ってほしくてしつこく舐めに行ってたらガウられたのね。

で、ケージに入ってあまりにもキャンキャン鳴いてるからビックリして見てみると
口をパクパクさせて血が出てる

舌でも切ったか?と思ったら、グラグラしてた乳歯が抜けてました。それも2本


結構血が出たんでビックリしたけど、割とすぐに止血したんで一安心。


りくさんがガウる瞬間がお留守番カメラにバッチリ映ってたので見たんだけど、ふくたんが思いのほかキャンキャン鳴くので、りくさんが「どうしよう?」って顔してて笑えた

{38856274-D03A-4E04-9EA0-1121791DCCFD}

アイツ、しつこいんだもん。


りくさんが悪くないの分かってるから大丈夫だよ。

いつも遊んでくれてありがとね















テーマ:
アルファアイコンから新作のお知らせが届いたので買ってみた。

{214FFCFC-5A3A-4261-82D2-DCA3CB7C57C7}


フルドッグガードです。

りくさんはぐれーのCGM。

ふくたんはマゼンタの1L。

ふくたん、春先に着れるといいなぁと思って少し大きいサイズにしました。
着れる頃にはお散歩出来てると良いけどニヤリ

{3B10CB27-9638-4182-9134-D525D2D1AD5A}

りくさんだけ試着。

カモフラ柄が可愛いです❤️

早くキャンプ行きたいネ照れ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。