ネルゲル強討伐!! | くりおのブログ

くりおのブログ

みなさんのDQXのブログを読んでいて自分も記録をつけてみようと一念発起^^
3日坊主にならないように更新していきたいな
※面白いことはかけません・・・

先日フレさんに誘われネルゲル強討伐にひょこひょこついて行ってみましたー

2,3回全滅しましたが、最後は無事討伐^^


紫箱は噂通り普通のオーブでした><

金策やレベあげには一切ならないけどこんな強い敵と戦うのもまた一興ですね


以下編成他やってみた感想(反省)をだらだらと・・・

自分は武だったので武目線ですが^^;殴っただけだけど。。。


武闘×2、旅、僧侶

耐性は悪霊の神々と一緒な感じで・・


戦略としては武殴るのみ、旅バイシ&寝かせる&蘇生、僧侶全力回復。。。


最初のネルゲルさんはふつうに倒せるのでパス。

バイキされたらゴールドフィンガーあとはひたすら殴るのみ^^

何ターンぐらいで悪霊に切り替わるかはPT構成により異なるので割愛・・・

倒しそうになったらあえて殴られてみて必殺チャージを目指しつつ、聖水ばらまく担当

ポイントはこいつから悪霊に切り替わる前に、武闘家必殺チャージやM回復その他補助系呪文の

更新などが終わっていると次にちょっとらくができるようです


次に出てくる悪霊セットが一番きっつい戦いなのかなぁ・・・・

とりあえず悪霊の時と同様に舞踏家は全力でバズズを倒すのみ。

僧侶とバズズの間でタイガー連発するのみです。


ベリあるアトラスはほぼ無視。。。。

範囲攻撃にタゲられたの気づいたら離れる努力は心がけましたが、実際はまわりがよく

見えておらす結構巻き込んじゃいました^^


旅さんはとにかくスリープダガーで寝かせる

僧侶さんは回復&死なないように・・・・

どう考えても僧侶さんが大変です。だって悪霊1僧侶って行けるものとはおもわなかった。。

バズズさえやってしまえばあとは何とかです^^


で悪霊やっつけるともう一回ネルゲルさんです

このネルゲルさんもあんまりインパクトに残ってないなぁ・・・

なんとなく倒せちゃった感じですかねぇ

あきらかに悪霊セットのほうがきつかったです

ここのタイミングでランキング集計があったようで一応ランキングには入ったようでした


で最後にゴリラモードネルゲル

今回物理構成だったの右手(向かって左)を落としました。

打撃ガードされちゃうと手も足も出なくなっちゃうので^^;

右手は結構柔らかくサクサク落ちます。。で本体を殴り続ける

※しばらくすると右手復活しちゃうので復活したらまた右手落とす・・・

もー体力おおいし固いし、とりあえず死なないように僧侶さんのMP見つつ自分のMPみつつ

聖水配って殴ってを結構長い時間やっていた気がする^^

両手あるとえぐいこうげきがあるようですが、片手の状態では一撃死するような攻撃は

なかったような気がする^^1発殴られても結構死なないので下がって回復待ちつつ

聖水配るみたいなw


そんなこんなやってたら時間かかったけど無事討伐です。


***感想***

どう考えても悪霊セットの最初が一番きっつい・・・とおもう。

武だったので殴ってるだけなのでどこも一緒といえば一緒なんですけど^^


後ネルゲルは体の線が細く誰に向いているのかちょっとわかりずらかった^^;

タゲまちがえ殴られまくりました

ゴリラネルゲルもでかすぎて・・・右手殴って横に張り付いてたらそのまま右手で殴られるとか

こちらもタゲ把握があまりできず結構景気よく殴られました><

この辺りは練習しないとですねー


悪霊コインの練習にはいいのかもしれないw

コインの時よりもいきなり3匹動き出すとか連戦なのでMP満タンでないとかその分こっちも

準備整ってるとか若干状況違うけどコインいらないので何度でもチャレンジできるコインボスって

ここだけですよねー^^


あとは悪霊いってる方はすでに耐性もあるかと思うので新規に耐性装備を用意しないでもいいメリットも?


でもこんな環境の僧侶は自分のスキルでは当分無理そうだなぁ。。。。

PSをもう少し上げていかねばとご一緒したメンバの動きを見て痛感しましたw