グランドゼロ

{CE42D43D-9F1B-42CC-AD3C-563D4FAD0D76}





少し離れでタクシーに降ろしてもらいそこから歩いて行き、少しずつ跡地が見えてくると自分が少しドキドキしているのが分かりました。

あの事件の時はちょうど自分は大学生で地元の京都にオフで戻り高校時代の友達とカラオケをしてた最中。

受け付けの横のテレビにLIVEで流れる映像にカラオケをやめて息を飲んで見続けた事を今でも鮮明に覚えています。

{6ED6AA24-499F-4A4E-81ED-475313AA3D52}


うそ、、、、え、えー?、これマジ?
映画??   これホンマに?今起きてんの?
なんか現実味がなさすぎてみんなで止まって見てたなぁ。

ビルが崩れる瞬間、人が逃げ惑う姿、ほんまによく覚えてます。

現場は物凄く水の音がしてて、とにかく到着後は手を合わせました。

亡くなった人の名前がビッシリと書かれた版に手を当てながら世界中の人がそれぞれにただ黙って見てた。


{EAAED821-A84B-4756-B194-72770C0503F3}

{B1277C9F-09FB-48F3-9316-E31172D5BCD5}

{688CB324-D05F-441A-9F97-1C17761BA476}



行くべき場所だと思いながら辿り着いたけどなんか圧倒されてしまいましたね。

真ん中に向かって四方から出る水がずっと流れていくんですけど命が吸い込まれていくように見えました。


見上げると真横には信じられない高さのワンワールドトレードセンターが聳え立っていて、この高さと同様のビルが崩れるなんて、この高さから人が降ってきたなんて。

2000人近くが炎で蒸発して消えたとか。

料金を支払いすぐ隣にあるメモリアルにも行きました。

{39A60285-A8A7-440E-B31D-EA96CCDF76F5}

メモリアルには亡くなった全ての人の顔写真や、捜索時の紙、燃え尽きた消防車、映像、アルカイダの事、亡くなった親に当てた子供や家族からの手紙、膨大な量が展示されてた。

自分がもしあの瞬間ビルの上にいたら?  

もしかしたらやばいかもと思いながらの家族との最後の電話は、。


亡くなる瞬間には何を考えていたかな。
あぁ、もっと生きたかった。
もっと沢山の事をしておけば良かったと思ってたのかな。
わけもわからず、自分がいたビルがなぜ爆発が起きたかもわからずに。

やっぱり人はいつ死ぬかわからない。
だから毎日を大切にすべきですね。


じゃないとそういった人達の想いが報われないよね


命には限りがあるという事の大切さを、今ある健康を、生きる、生きたかった人達の気持ちを深く考えさせられた



行って良かったです

{6F39C329-E436-4B3E-95FA-0F9FAE466EBC}