生きがい | 笑ってほっとできる場所❤えがおの居笑❤

笑ってほっとできる場所❤えがおの居笑❤

『手』から始まる自分を大切にする時間
『私』から始まる笑顔の循環

ここに来ると笑顔に会える♥
笑顔になれる♥大笑い出来る

ココロ・からだ・脳のバランスを整えると
生き方も変わる!
笑って『私』を楽しむ人生を!

お正月モードが抜けず

のんびりと過ごしています。

 

明日から通常に♪(もう今日ですね😅)

よし!!気合い入れていくぞ~!!

 

昨年末から

少し変化があり

これからのことを考える時間が増えていました。

 

最初、衝撃でショックもあった出来事も

そのお陰で

またしっかり向き合い、

頼って守られて進むのではなく

自分の足で自分の道を進まねば!と

そう気付かせて頂けました。 

感謝です。

 

私は何を伝えたいのか?

何を大切に思ってるのか?

私自身が何が一番楽しく幸せになれるのか??

私は何を今欲してるの??

 

自問自答。

思い浮かぶ言葉が幾つか出てきました。

 

今年、1月の終わりに大きな仕事を頂いてます。

 

その方と打ち合わせの時。

その担当の方からの言葉が

忘れられません。

 

ブログを見て感じるものがあった・・・という言葉。

そして

帰り際に

ここは心地よいですね~

帰りたくなくなるな~っ

 

そんな嬉しい言葉を頂きました。

 

そう言えば・・・

まだ知られてない(笑)サロンですので

でも、少ないながらにも

来て下さった方が

 

心地よい

つい、長居しちゃった

もっと居たいな~

 

そんな言葉をよく頂きます。

 

嬉しい。

何よりうれしいし

私が大事にしていきたいこと。

 


もう1つの言葉は、

ある人生の大先輩の言葉。


女性には節目が沢山あり、

結婚、出産、子育て、介護…。

それを終えた時。

それからの自分の人生の生き方。

例えばボランティアでも良いし…

どんな生き方をするのか?生きがいを持つのか? が大事だと思うし、そのお手伝いが出来たらと思ってる。

こんな話、誰にもしたこと無いんだよ。

初めてだよ。

自分でもビックリだけど話したよ。

でもそう思ってるんだ~


ただ嬉しくずっと心にあった言葉。

でもその当時は まだ ぼやけてた。

でも、今また想いだし、

大事に これからの私の大切にして生きていきたいことのヒントが沢山あると、

今になり思います。


そして

偶然なのか?必然か?

年末に きらめき認知症シスターになりました。


認知症を学んだのですが、

認知症の事を学ぶようになったのは

また大きな意味があるのですが

これはまたいつかの時に。


認知症の学びは、

人として。

人としての学びでした。


これは、ハンドの学びと

とても繋がる事が沢山で。

大事にしたい想いが同じで。

 

認知症の事を伝え、一緒に予防する時間が

楽しく過ごせたら。

 

手に触れ、心に触れ、

認知症予防に良いとされる香りの中で

手を使ったり体を使って脳体操をしたりゲームしたり♪

 

認知症は予防できます。

でもやり方、方法を分かっても

でも、なかなか家で1人でって出来ないもの。

仲間がいて友達がいて

楽しい空間があって

その中で

大笑いしながらするからこそ出来るし、

大きな予防になるのだと思います。

 

そしてそれが 生きがい にもなって欲しい。

 

生きがいっていうと

とっても大袈裟に思われるかもしれないですが(^-^;

でも、

幸齢者の方にとって

あそこに行ったら大笑いできる。

あそこに行ったら一人じゃない

安心できる。心地よい・・・・

 

そう想っていただける場を。

 

それは認知症予防だけじゃない。

 

子供から大人まで。

誰だって。

楽しめる。そんな場を。

 

生きてる‼️と感じ合える場を。



ちょうど新月のようで。

これまで考えてた事をまとめてみたく

想うまま綴ってみました😅


これから

笑顔つくり

仲間つくり

生きがいつくり

をテーマに


手と脳の健幸サロンを

思い切り笑えるサロンを目指して

進んで行きたい❤️行きます❤️



 自宅サロンはもちろん🎵

出張サロンも‼️

沢山の方から呼んで頂けたら

会いに行きたい。

来て欲しい~💓って

想って貰えるようなサロン作りを

やっていきます‼️

(お声かけてください~💓😅)


よし!進むぞ‼️




つたない文で長々となってしまいましたが😅

最後まで読んで下さり

ありがとうございます❤️