頑張ってきた手 | 笑ってほっとできる場所❤えがおの居笑❤

笑ってほっとできる場所❤えがおの居笑❤

『手』から始まる自分を大切にする時間
『私』から始まる笑顔の循環

ここに来ると笑顔に会える♥
笑顔になれる♥大笑い出来る

ココロ・からだ・脳のバランスを整えると
生き方も変わる!
笑って『私』を楽しむ人生を!

施設訪問の日でした。

 

お一人目のおばあちゃん。

車椅子でした。

手が、爪が

冷えすぎて

色まで変わってしまってて・・・。

 

冷え冷えの手でした。

 

手が冷えてるね~って

そういうけれど

ご本人は

その事を感じてなさそう。

 

あら、そうなの? って。

 

あっためていこうね。

そう声掛けをして

ゆっくり、

ゆっくり

手に触れていきました。

 

あったかいね~。

優しいね~。

 

おばあちゃんがポツリ。

 

感激。

 

 

そして

 

もう一人のおばあちゃん。

 

この方も車椅子。

 

初めてだよ、

こんなことするのは、

時代は変わったもんだ。

そう

仰りながら

 

私が指のトリートメントをしていると

 

そんな、

そんなところまで

やさしく触っていくんかえ?

そんなとこまで

は~、

凄い時代だ。

 

私が、

 

うん、

おばあちゃんの手。

今までいっぱいいっぱい

頑張ってきた手やけん、

だから

指までも

やさしく触れていくんよ~。

 

そういうと

 

おばあちゃん、

ほんとやな~、

そうやな~、

頑張ってきた手やもんな~

一番使ってきた手やな~

ご自分の手を

眺めてました。

 

百姓も、漁も

どっちもやった 手

色んな事をしてたんで~と。

 

最後まで

何度も何度も

ご自分の手を見ながら

 

そうやな~、

頑張ってきた手やな~と

仰って

お部屋に戻られました。

 

 

昨日と違って

今日は雨で

ヒンヤリとしてたけれど

おばあちゃんたちの手と共に

私の心は

ポッカポカになって

帰りました。

 

ありがとうございました💛