一周年です。
引っ越してからもそろそろ一周年ではあるのですが、その前にアレです。

舌癒着症の手術をしてから一年が経ったんです。
そのレポを軽く書いた日記はコチラです。


http://ameblo.jp/kurimamo/entry-10085962192.html


詳しく書こうかと思っているうちに忙しくなって一年経ってしまいましたよー。
これ、日本人の8割方はそうらしいです。
ただ昔は生まれた時に処置していたのが、ある医者が「やらなくていいんじゃね?」とか言い出して、それが全世界に広まり、医学書にも載らないものになってしまったとかで、医者すら知らない人がほとんど、というのが現状のようです。
手術をしてくれる病院ももちろん数えるほどしかないし、保険がきかないので色々ハードルが高いのですが、不定愁訴で辛くて医者に行ってもどうにもならず悩んでる方は、是非一度、診察だけでも受けてみることをお勧めしたいです。

・・・というわけで一年経っての感想など書き記しておこうかと思います。


まずはとにかく

切って良かった・・・・・・!ニコニコ

と思っています。


痛かったけど、二度とやらないかと思うと、なんか楽しかった気すらするし!
もう一度切れと言われたら結構イヤですけど・・・wガーン

で、体の状態は・・・・・・


合格前より冷えなくなった。
合格呼吸が楽になったため、前より疲れにくくなった。
合格口角はやっぱり上がった。
合格絵を描くのが早くなったわけではないけど、辛くなくなった。
むしろ楽しいことが多い。
合格寝付きと寝起きは前より良くなった。
合格睡眠時間少な目でも一日ちゃんと機能する。
(気を抜けばもちろんいくらでも寝れますが。)
合格肩こりが軽くなった。
ずっと全身に力が入っていて、噛みしめていたのが、ちゃんと力が抜けるようになった。


・・・というのが主な変化です音譜


知らないうちに改善されているものもあるんだと思いますが。

おそらくこの手術を受けていなかったら、連載がもっともっと辛かっただろうと思います。

その他にも私のマンガライフを支えているアイテムは色々ありますが。
呼吸を確保していないと何をやっても効果が上がらないと思うのです。

今やっぱり一年くらい通っている治療院があるのですが、
おかげでここの効果も上がっているのではと思いますです。

やっぱり疲れれば呼吸は浅くなるのですが、
疲れなくても浅くて何をやっても効果がなかったあの頃に比べたら、何かやれば治るんだからスバラシイ・・・・アップ°・(ノД`)・°・アップ


治療院と手術のおかげで、あんなに頻繁にやっていた頸椎捻挫をやらなくなりました。
原稿中、首が回らないのなんて当たり前だったんですけど、わりといつでも回ります。


余談ですが、この手術で新しい匂いのフォルダが自分の中に増えました。

この手術って、舌の裏の筋とその奥のいぜつ筋という筋肉がまずひとつと、あとは上唇の裏の筋を切るのです。レーザーメスで。

というわけで、レーザーメスを入れた時の・・・



食肉でない肉が焼ける匂いフォルダ



が増えたわけです・・・・・・ドクロ


アニメ「宝島」でグレーが
「肉の焼ける匂いを嗅ぐと気分が悪くなるんだ」
と言うのを聞く度に激しく共感します。
このようなセリフに対して
「今夜は焼き肉かぁ!?ずいぶんはりこんだなあ!」
などと言う人がいたら、その人はまだ「食肉でない肉が焼ける匂いフォルダ」がないということです。

前に同じ手術を受けてたアシさんが「肉の焼ける匂いがすごいして・・・」とは言っていたけど、
もうちょっと知ってる匂いかと思ったんです。
まるで知らない匂いだった・・・。
ぜんぜん美味しそうな匂いじゃないんだよ!?叫び


グレーに賛成ですが、グレーはちょっとチキンですね・・・。
逃げないで手伝ってやれよー。
肉焼かれるのがスモーレット船長だから?
シルバーだったら手伝ったんじゃないの!?とかまた腐った考えが止まりませんが・・・。
わからない話してすいません・・・。


そして私のマンガライフを支えるアイテムは以下の通りです。


合格コーヒーエネマ
合格バッチフラワーエッセンスのレメディ(なにはなくともミムラスとオリーブ)
合格ホメオパシー(薬からの脱却)
合格手作りの酵素ドリンク
合格羅漢果(糖分コントロール)
合格昔のアニメ


アイテムじゃないけど必要不可欠な・・・
ドキドキ優しくて有能なアシさん
ドキドキふわふわウサギ


あとは食生活を気をつけると・・・。


最近は一人の時は、起きて夕方までの間の一食は普通に食べて、夜はもう料理っぽいものは食べないでバナナとかおせんべとか軽くしたほうが体調がいいのでできるだけそうしています。
なんだか野菜ばかりにしてもお腹がグルグルと落ち着かなくなるし、色々食べるとよくない・・・。
なので白米は基本的に食べず、玄米とか未精製の穀物を取るように心がけ。
白米を基本にすると、白米に栄養が足りないので色々食べなきゃいけない羽目になるわけです。
野菜も・・・生食が一番いいんだという考え方があるのですが、腸のコンディションがよくないとサラダもお腹に障るので、まあ自分の体の声に耳を澄ませて、なにを要求しているかで火を通したり通さなかったりです。
本当に食べたいものを食べればいいんです。
結局は。
ただ、頭が食べたがっている場合っていうのに注意しないといけません。
治療院の先生によると、「本当にお腹がすくまで食べない」のが見分けるポイントだそうです。
たいがい本気でお腹が減ると、変なものは食べたくないことが多いそうです。
あ、私は月のものの前とか最中とかは別ってことにしてますけども。

こんな感じです。


フラワーエッセンスをご存じない方に少し説明をしますと・・・・・・

えー・・・

花のエネルギーを水に転写したもので主に精神に作用します。
数十種類のなかから、自分のネガティブな状態にあった花のレメディを選び、飲み物に2滴または4滴いれて、一日に4回以上取るというものです。
私が取ってるミムラスというのは
「対象がはっきりわかってる場合のありとあらゆる恐れに」
というやつです。





締め切りが怖いのです叫び






とにかくプロットやネームが遅れてスケジュールがずれていくのが怖いのです・・・叫び叫び






取り始めたら、胃腸が2月より落ちつきました音譜
こういう場合は、ホメオパシーよりフラワーレメディが有効かなと思います。
私が使ってるのはバッチ博士のバッチフラワーですが、色々ありますよー。

ホメオパシーもご存じない方がいらっしゃるかと思うのですが・・・・・・・・・

今日はもうめんど・・・ゴホゴホッ
忙しい・・・ていうか長くなりすぎるのでまたの機会に!



明日は花見日和桜だっていうから、ラタトゥイユでも作って、ピタパンサンドを作って川っぺりにお散歩しようかと思って、ラタトゥイユの買い物に行ったら、カボチャが売り切れなんですよ。
カボチャのないラタトゥイユなんて糞だなと思うのですがしょうがないですね。


なに?今夜はこの界隈でカボチャ祭りでもあるってんですかね!
この私が最近じゃめったにしない料理をしようって時にカボチャがないなんて!雨降ってきたから遠くのスーパーにも行けないし・・・・・・!

無駄に偉そうなこと言って締めてみました。


いや~舌切ってほんとによかったな!
イライラすることも減ったもん!

カボチャがなくってもイライラなんて・・・してないよっ・・・!?