2024.1.12 日の出山と御岳神社 | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

懐かしいお友達と山に行って来ました。

2013年の7月に赤岳天望荘で知り合ったHさんと

Hさんの山仲間で、奥多摩にご一緒させてもらったことのあるOさん。

Hさんとは、2018年以来、Oさんとは10年ぶりの再会です。

今回は、Oさんに声をかけていただき、日の出山に連れて行ってもらいました。

Oさんは、奥多摩周辺は登り尽くしている大ベテランさんです。

 

初めて行く日の出山。

名前は聞いたことがあったけど、御岳山とセットで登れるってことすら知らなかった。

渋滞さえなければ、車で家から1時間ちょっとで行けるのですが

東名も圏央道も246も16号も朝は渋滞するので、結局、2時間以上かかりました。

奥多摩方面は近いけど遠い場所。いい山がたくさんあるのになかなか行く機会がありません。

 

 

9:30 日の出山登山口バス停近くの駐車場から出発です

 

鉄製?のオブジェ。芸術家の作品ですね!

カエルの方は「ブジカエル」っていうそうです

 

9:48 日の出山ハイキングコース入口

 

しばらく樹林帯を登っていきます

 

 

10:29 顎掛岩(日本武尊が顎をかけて関東平野を見渡したという岩)

 

馬頭観音

 

気持ちのいい道です音譜

 

 

関東平野がよく見えます。スカイツリーも(肉眼では)見えました。

 

 

10:55 日の出山まであと600m

 

本当になだらかで歩きやすい道 音譜

 

丹沢が見えてる!!(丹沢と富士山だけは見つけられます)

丹沢の手前の稜線は、馬頭刈尾根。大岳山に至ります。

 

OさんとHさん。また3人で歩けるとは ラブラブ 誘ってくださったOさんに感謝!!

 

10:59 御岳山方面まき道との分岐

 

ベンチで5分ほど休憩。ツンと尖った麻生山。

 

こちらからは丹沢方面がよく見えるんです!

 

 

クロモ岩

ここの上から都心方面が見えるビュースポットだったらしいのだけど、

知らずに岩の写真だけ撮って戻って来ちゃった(笑)

 

 

あとは気合を入れて、日の出山までの階段を登ります!

登って

登って

登って

 

 

11:25 日の出山(902m)登頂です音譜

 

展望の良い山頂!!ここでお昼にしますおにぎり

ベンチがたくさんあるので、のんびり関東平野を見ながらご飯にしましょ。

 

 

 

筑波山も見えてる!

 

 

こちらは奥多摩〜奥秩父方面

 

雲取山は、鷹ノ巣山の向こうに隠れているようです。

芋ノ木ドッケや白岩山は、雲取から三峰側に下りるときに通りました。

3人で歩いた川苔山

立派な山座同定盤

 

 

再び丹沢方面。

 

丹沢の手前の稜線は、奥高尾縦走路。

去年歩いた陣馬山〜生藤山の稜線も見えます

 

 

お昼を回ったところで、お隣の御岳山に向かいます。

武蔵御嶽神社の鳥居をくぐって…

 

植林帯の中をてくてく歩き…

 

今日のお目当てのひとつ…子ヤギの「かりんちゃん」

この日は小屋に入っていました。

 

 

12:50 御岳山に着いて、武蔵御嶽神社にお参りして来ました。御岳山も何年ぶり?

 

今年はよく階段を登ってます(笑)

 

お二人を待たせていたので、参拝を済ませ、大急ぎで階段を下り、

元来た道を戻ります。(日の出山は巻きました)

 

 

とても歩きやすくて、気持ちのいい山でした。

もうちょっと近かったら、気軽に行けるのにな〜。

最近は車の運転が怖くて(目が見えにくいので)なかなか一人で遠くに行く気になりません。

 

Oさんから、もう使わないから…ということで、

まだほとんど使っていないザックとテントを譲っていただきました。

ありがとうございます。大切に使います!!

 

久しぶりにお二人とご一緒出来て、楽しかったです。

ぜひ、またご一緒してくださいね!!

 

 

メモコース:日の出山登山口駐車場 9:30 〜 9:48 日の出山ハイキングコース入口 〜 10:29 顎掛岩 〜10:55 分岐 〜 11:10 クロモ岩 11:05 〜 11:24 日の出山・山頂 12:00 〜 12:50 武蔵御嶽神社(御岳山) 13:00 〜 15:00? 日の出山登山口駐車場

メモタイム:5時間30分(休憩50分くらい)

メモ距離:10.6km 歩数:22300歩

 

 

 

  お二人と登った山行記録

 

▼Hさんと初めてお会いした赤岳の記録(2013年7月)

一つ違いで、二人とも山に登り始めて2年目くらいだったので、意気投合。

赤岳から、初めての阿弥陀岳に登ったのでした。

 

 

 

 

▼その後、Hさんとは、鳳凰三山・三頭山・天神平で雪上訓練・白馬岳・甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳・鹿島槍ヶ岳などに登りました。(2013〜2014年)

南アルプスも、北アルプスも、雪上訓練も、Hさんがいたからこそ行けた場所。本当に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼2018年6月に、もーさんと行った横岳でHさんと再会!

 

 

 

▼Oさん・Hさんと登った川苔山の記録(2014年2月)

 

 

 

▼Oさん・Hさんと登ったサルギ尾根の記録(2014年5月)