アシタカツツジを探しに2 | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

6月3日の越前岳登山の続きです。

相模湾も霞んでますが何とか見えます。

$ムサママのおめでたい日々-十里木から1

ツツジの道

$ムサママのおめでたい日々-十里木から2

散った花も綺麗ですね。

ムサママのおめでたい日々-十里木から3

14:00 越前岳登頂です。

ムサママのおめでたい日々-十里木から4

とりあえず記念写真!



またまたスープデリを食べて…
(ちょうどお湯が沸いたらボンベのガスがなくなりました)



たくさんツツジが咲いていますが、
ミツバツツジが多そうです。

$ムサママのおめでたい日々-十里木から5

どれがアシタカツツジなのかな??

これは…トウゴクミツバツツジですね。
葉っぱが三つで、ちょっと色が薄い感じ。

ムサママのおめでたい日々-十里木から6

圧倒的にミツバツツジが多かったのですが…
アシタカツツジかな?と思えるものを撮ってみました。

ムサママのおめでたい日々-十里木から7

ムサママのおめでたい日々-十里木から8

ムサママのおめでたい日々-十里木から9

ムサママのおめでたい日々-十里木から10

ムサママのおめでたい日々-つつじ1

ムサママのおめでたい日々-つつじ2


アップにして比べてみましょう。

トウゴクミツバツツジ(おしべ10本)
ムサママのおめでたい日々-ミツバ

アシタカツツジ(おしべ10本)
ムサママのおめでたい日々-アシタカ

道ばたの園芸種 サツキツツジ(おしべ5本)
$ムサママのおめでたい日々-園芸種
(新しいデジカメで撮りました!なかなか鮮明!!)


下りは登りと同じ道なのですが。これが滑る滑る!
思い切り滑って、したたか腰を打ちました。
写真など撮る余裕ないです。

不思議なもので、あの丹沢の険しい道では
一度も危険なことはなかったのに。

何しろ土が滑るんです。
甘く見てストックと軍手を持って来なかったのが
間違いでした。

$ムサママのおめでたい日々-下山道


フタリシズカ(二人静) $ムサママのおめでたい日々-フタリシズカ

下りてきました。
慎重に下りてきて、下まで1時間半ほどです。

ムサママのおめでたい日々-富士山1


ホオ(朴)の若い葉っぱ。すでに大きいです。

ムサママのおめでたい日々-十1


ふと見ると

あっ!富士山が…

$ムサママのおめでたい日々-富士山2

もしかすると、見えるかも。
今日は最初から見えないこと前提で来たので、
これで見えたらラッキー過ぎます。

展望台まで来ましたが…

ムサママのおめでたい日々-十2

ここまででした。(笑)


最後は気持ちのいい草原!
若いお嬢さんはあっという間に走って行ってしまいました。

$ムサママのおめでたい日々-十3

やっと、青空です。

$ムサママのおめでたい日々-十4

本当に気持ちのいいところ!!

ムサママのおめでたい日々-十6

あんなところに座りこんでるー。

$ムサママのおめでたい日々-十5


可愛い花。キンポウゲの仲間ですね。
ウマノアシガタ(馬の脚型)かな?

ムサママのおめでたい日々-十7


帰りは足柄SAでわっぱめしを買って食べました。
今のサービスエリアの充実ぶりには驚くばかりです。

娘は、足柄牛つくねわっぱ
ムサママのおめでたい日々-十8

私は、和牛しぐれわっぱ ムサママのおめでたい日々-十9

ムサママのおめでたい日々-十10 
このプリンもおいしかったです!

ごちそうさまでした。