アシタカツツジを探しに1 | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

梅雨入りしてしまいましたね~。

ようやくシロヤシオの丹沢縦走記が終わったところですが、
次はもう一つ見たかったツツジ…
アシタカツツジを見に越前岳に登ってきました!

今回は、十里木高原というところから登りました。
前回(5月5日)は愛鷹連峰をぐるっと回りましたが クリック
今回は越前岳に直登往復します。

富士山の南麓、愛鷹連峰の最高峰、越前岳は、
へなちょこまっしーさんのブログで初めて知り、
Tanakaさんのブログをきっかけに初めて登りました。

そして、イガイガさん
Climb×100 復興支援登山の栄誉ある第一座目であり、
2012年初登山の地。

ぺんけとうさんと息子さんの思い出の地でもあります。

今回はお二方の記事を参考にさせていただきながら
久しぶりに、娘と二人で登ってきました。

すみません、勝手にリンクさせていただきます。
イガイガさんの2012初登山のレポ クリック
ぺんけとうさんの思い出 クリック




6月3日(土)

朝から雨だったので、気が乗らず、ダラダラしていたのですが
昼から晴れてくるとの予報。
10時になってから急遽、出かけることにしました。

12:00 十里木高原の駐車場到着。

まずは鉄塔を目指して、すぐに登り始めます。

ムサママのおめでたい日々-Pより

気持ちのいい草原を登って行きます。
けっこう大変!

ムサママのおめでたい日々-十里木1



途中で見つけた可愛い花たち。

ヒメハギ(姫萩)

ムサママのおめでたい日々-姫萩


ニョイスミレ(如意菫)? フモトスミレ(麓菫)? 

$ムサママのおめでたい日々-NYOISUMIRE

ニシキウツギ(二色空木)

ムサママのおめでたい日々-ニシキウツギ

ヤブウツギ(薮空木)

ムサママのおめでたい日々-やぶうつぎ

実は、このウツギの仲間をてっきり
『アシタカツツジ』だと思い込んでいたのでした。
まだ麓なのに、たくさん咲いてるね♪なんて
大喜びして写真を撮りまくっていたのでした てれ(苦笑)

ムサママのおめでたい日々-十里木2

もうすぐ鉄塔です~!!

振り向くと、富士山どーん!!
のはずなんですが、今日は雲しか見えません。
かろうじて裾野だけ見えてますね。

ムサママのおめでたい日々-富士山?


ズミ(酸実)かなぁ?

ムサママのおめでたい日々-ズミ?


ヤブウツギ(薮空木)

$ムサママのおめでたい日々-薮空木


ツクバネウツギ(衝羽根空木)

ムサママのおめでたい日々-つくばねうつぎ


30分ほどで、電波塔の横を過ぎて行きます。
目の前に見えるのが越前岳かなあ。

ムサママのおめでたい日々-鉄塔


装飾花の花びらが一枚だけ小さいヤブデマリ(藪手毬)

ムサママのおめでたい日々-ヤブデマリ(藪手毬)


たぶん…ミヤマガマズミ(深山莢迷)

ムサママのおめでたい日々-ミヤマガマズミ


途中から、ブナの樹林帯。
私も今日は小さいリュックで行きます!

ムサママのおめでたい日々-ムサママ


毛皮を着たマルハナバチ

$ムサママのおめでたい日々-ハチ


12:43 馬の背(1096m) $ムサママのおめでたい日々-馬の背
ここは広場があって、富士山もよくみえるはずです)

富士山は…?やっぱり見えない~。


$ムサママのおめでたい日々-富士山???


ヤマツツジが咲いています。

ムサママのおめでたい日々-ヤマツツジ1


木のトンネル。

ムサママのおめでたい日々-木のトンネル


ギンリョウソウ(銀竜草) $ムサママのおめでたい日々-ギンリョウソウ
最近いろいろな方のブログで見かけますね。



これが、アシタカツツジでしょうか??

ムサママのおめでたい日々-アシタカ?


ブナ林が続きます。

$ムサママのおめでたい日々-ブナ林


ロッキーチャックさん、富士山麓のブナの葉です。
この前の丹沢のよりちょっと大きいかもしれません。

$ムサママのおめでたい日々-ブナのは


ブナの葉が光に煌めく!

ムサママのおめでたい日々-光


このブナ…何故でしょう?
梯子がかかっています。

ムサママのおめでたい日々-はしご


ツツジのじゅうたん!!

ムサママのおめでたい日々-ツツジの道

たぶん…アシタカツツジです!!

$ムサママのおめでたい日々-アシタカツツジ

アシタカツツジ(愛鷹躑躅)
愛鷹山や天子岳に自生する珍しいツツジで、牧野富太郎博士が命名。紫紅色の小ぶりの花が数多くつきます。 ミツバツツジが花が約6センチ・葉は3枚なのに対して、アシタカツツジは花の直径が3センチくらいで小さい。葉は大抵5枚、おしべが10本あります。

続きます。