。お好きな方にはたまらない系の,読者全員に刺さるタイトルではないと思うのですが,うまいこと刺さったようです。ちなみに,すでに稼働中です。  そして第3位,2011年の国産ゲームを代表する「DARK SOULS」のインタビューが来ました。この段階では「年内には出す」との話だったので,感覚的に「こりゃ来年になるな」ぐらいに受け止めていた人も多かったと思いますが,arado rmt,結果的には9月22日に発売されました。 分解もしませんでした  2月26日に発売された「ニンテンドー3DS」の記事は第5位にランクイン。初週の販売台数は37万台でした。正直,記事からはあまり盛り上がりを感じない結果となってしまいましたが,さてどうでしょう,cabal rmt。  このほか,2月5日に開催された「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」の完成発表会で,「ファンタシースターオンライン2」のαテストについて発表されたという速報記事が10位にランクインしてます。正式サービスは2012年の予定です。 ■3月 (集計期間2011年3月1日?3月31日)  日本の運命が大きく変わってしまった3月。3月11日14:46,太平洋三陸沖を震源としたM9.0の地震が発生しました。被災された方々,およびそのご親族や関係者の皆様に,謹んでお見舞い申し上げます。  3月の記事ランキング第1位は,震災に伴うオンラインゲームのサービス状況をお伝えする記事となっておりますが,この記事は3月14日から18日まで更新が続けられました。  第2位は,編集部からの義援金に関する記事。義援金にご賛同いただいた読者の方に記事をRT(リツイート)してもらい,1RTにつき50円をが義援金として収めるという形をとらせていただきました。結果,皆様から3万539RTが集まり,これに編集部からの気持ちとして100万円を加えた,252万6950円を日本赤十字社に寄付いたしました。  震災の影響はゲーム業界にも及び,発売延期や発売中止になったゲームが相次ぎました。しかし現状を振り返っても分かるように,苦しい時期は続いているかもしれませんが,ゲーム業界から活気が失われることはありませんでした。来年以降もますます盛り上げていきたいですね。 ■4月 (集計期間2011年4月1日?4月30日)  ちょっと変わった記事が多くランクインした4月。というか,掲載記事本数自体は決して少なくなかったのですが,ページビュー数は1年で最も落ち込んだ月となりました
関連トピック記事: