日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

 

昨日はバレンタインでしたね。

 

我が家は最近は特に何もせずにいましたが、昨日は日本製粉株式会社さんの”厚焼きふんわリッチ ホットケーキミックス ”を使ってティラミスを作ってみました。

 

このホットケーキミックスを使ってスポンジケーキ部分を作ります。

厚焼きってところに期待!!!

 

 

たまごと牛乳を入れて粉と一緒にまぜまぜ。

粉が溶けやすくて使いやすいですね。

 

 

今回は四角い型を使うので卵焼き用のフライパンに流して焼きます。

液を流したときは”果たしてこれで足りるだろうか・・・”と思うくらい平たかったのですが、焼いているうちにグーンと生地が持ち上がってきてこんな風にふっくら。

 

 

ひっくり返してみたらきれいな色づき。

おぉ、カステラのよう!

 

 

あとはこれを半分に切ってからインスタントコーヒーで作った液に少しつけて型に敷いてチーズクリームを流し、もう一度生地を敷いてクリームを流し、固めて出来上がり!

 

はい、こちらが出来上がりです♪

 

 

横から見るとふんわり生地が見えてます。

 

 

カットしてデザートに出してみましたが、なかなか好評でした。

 

 

いやいや、それにしてもこのホットケーキミックスのおかげでしっかり厚みが出てよかった。

週末はシンプルに厚焼きホットケーキを食べたいと思います!