本日の夕飯

テーマ:

今日は冷蔵庫の中身とにらめっこ状態。

少ない知恵を絞って完成したメニューはこんな感じでした。

 

・豆腐のミートグラタン(豆腐、合い挽き肉、ズッキーニ、なす、玉ねぎ、チーズ、パセリ)

・じゃがいもとピーマンの炒めもの(じゃがいも、ピーマン、玉ねぎ)

・ゆでイカサラダ(イカのエンペラ、コーン、きゅうり、トマト、玉ねぎ、白ゴマ)

・十五穀米、野菜スープ(人参、大根、小松菜、玉ねぎ、舞茸)

 

 

【豆腐のミートグラタン】

我が家にしては珍しい洋風な感じのおかず。

豆腐がまるまる残ってしまっていたので、それを使うための苦肉の策です。

麻婆豆腐でもよかったのですが、確か少し前のランチで食べたと夫が言っていたような・・・

ということで作ったミートグラタンですが、なかなか美味しかったです。

 

 

【じゃがいもとピーマンの炒めもの】

千切りにしたじゃがいもとピーマン、玉ねぎをシンプルに炒めました。

少しピリっとさせたかったのでペペロンチーノ風の味付けです。

 

 

【ゆでイカサラダ】

茹でたイカのエンペラをサラダに入れました。

エンペラってみみとも呼ばれる三角の部分ですが、私は胴よりもこのエンペラ大好きなのです!

こりこりっとした感じがサラダに入れてもgoodでした。

 

 

AD