この日は実家デー。

もちろん超簡単メニュー。

こんな感じでした。

 

  ・マグロとぶりの漬け丼(マグロ、ぶり、大葉、ご飯、白ゴマ)

  ・大根とこんにゃくの煮物(大根、こんにゃく、小松菜、にんじん、エリンギ、昆布)

  ・きゅうりとトマトの塩昆布和え(きゅうり、トマト、長ネギ、塩昆布、白ゴマ)

  ・野菜の澄まし汁(ごぼう、にんじん、大根、長ネギ)

 

 

【マグロとぶりの漬け丼】

マグロとぶりが安かったので、それぞれ切って漬けにしました。

漬け汁は微妙に異なるのですが、見た目的にはほぼ変わりませんな。

 

 

【大根とこんにゃくの煮物】

大根は味がしみないとおいしくないので、朝出かける前に軽くだし汁で煮て、冷めてからジップロックに移し変えて冷蔵庫に入れ、出汁の味をしっかりしみこませました。

再度加熱するときに他の食材、調味料を入れれば”大根だけまだ硬いし味がしみてないなぁ・・・”ってこともなくてラクチンです。

 

 

【きゅうりとトマトの塩昆布和え】

塩昆布が入っているけれど、味付けは中華風。

っていうか、塩昆布+ごま油+白ゴマ+少量の胡椒って感じです。

これ、すごくおいしかったです。