ひさしぶりにオウチごはん。

1日暑かったので、さっぱり食べられるガッツリ系(日本語合ってるか?)にしてみました。


こんな感じになりました。

  ・煮豚(豚肉ブロック、たまご、しょうが、長ネギ、青梗菜)

  ・こんにゃくの雷炒め煮(こんにゃく、唐辛子、白ゴマ)

  ・きゅうりと帆立のさっぱり和え(きゅうり、帆立水煮缶、プチトマト)

  ・ご飯、スープ(もやし、長ネギ)



【煮豚】

ブロック肉というと豚バラブロックで角煮というパターンが多い我が家ですが、今日は肩ロースで煮豚。

角煮にするよりはいくぶんさっぱりなはず。


煮豚のタレは日本食研さんの煮豚のタレ を使って簡単に。

他の具材もシンプルにしてみました。

青梗菜はさっと塩茹で、たまごはただゆで卵で、そして最後に白髪ネギをのせて。


お肉もほろほろでとっても美味しかったです。




【こんにゃくの雷炒め煮】

ピリリとしたこんにゃくは暑いときこそ美味しい!と思います。

私はこれが大好きです。




【きゅうりと帆立のさっぱり和え】

帆立缶ときゅうりがあればほんの1分でできちゃう簡単さ。

これ、よく母がちゃちゃっと作ってくれていました。

むかーし作り方を聞いたらあまりに簡単でおどろきを隠せなかった!


きゅうりを薄切りにし、軽く塩をふってしんなりさせ、よく水気を切ります。

(塩もみせず、薄切りにしただけでもOK!)

ボウルに移したきゅうりに、帆立の水煮缶を汁ごと入れてかき混ぜ、最後にほんの数滴のしょうゆで味を整えたら出来上がり。

(しょうゆも特には必要ではないので、味見してみて不要なら省いてください。)


すごく簡単で美味しいです。

その証拠に、以前我が家でご飯を食べた男性の先輩が 「いや~、あのきゅうりと帆立は美味しくてすごく感動した。妻に教えたいので作り方を教えてくれ!」 と言われ、ものの10秒ほどで作り方の説明が終わり、思わず苦笑しました。


材料も2品(今日はトマトをのせたので3品)だけなので、ほんとに助かります!




ふ~、美味しかった。

もう眠いから、今日は早めに寝ようっと!


ペタしてね