おととい参加した AKOMEYA TOKYO  での ”柚子胡椒の手作り実演と手作りキット販売会” で購入した柚子胡椒のキットを使い、自家製柚子胡椒に挑戦しました!


キット内容はこちら。

青柚子5個、青唐辛子いっぱい、お塩、空瓶2本です。


くりかぼのブログ



鮮やかなグリーンは癒しのカラー。

くりかぼのブログ



まずゆずの皮をむき、唐辛子を細かく切ります。

唐辛子の種が辛いので、除いたほうがいいですね。


柚子とう唐辛子の量は1:1とパンフレットに書いてありましたが、昨日の実演で唐辛子が完熟していてかなり辛いので加減してください、とのことでした。

なので、私は柚子1に対して唐辛子0.4で挑戦。


そうそう、唐辛子は扱いにも注意。

手袋、めがね、マスクは必須です!


くりかぼのブログ



残ったこちらはあとでまた使いますよ~


くりかぼのブログ



この先写真を撮る余裕がなく省略。すいません。


フードプロセッサーで柚子と唐辛子それぞれをペースト状になるまでつぶします。

フープロが無い方はすり鉢がいいです。

ってか、たぶんすり鉢がいちばんいいのかも。


フープロも包丁も刃物は必ず良く切れるものを使うというところがポイントです。

青色がキレイに残るには切れるものがいいそうです。


で、細かくすりつぶされたらそれぞれ重量の18~20%の塩を混ぜます。

その後塩をした柚子と唐辛子をあわせて出来上がり!


無事、私も出来上がりました~


こんな感じ。


くりかぼのブログ



キットについていた瓶に入れたら本格的!


くりかぼのブログ

くりかぼのブログ



うーん、香りがたまらない!!!

出来立てはサイコーです。


ささ、残った皮以外の部分ですが、私は果汁を絞って手作りぽん酢を作ることにしました。


まずはギューーーーーッと絞って果汁採取。


くりかぼのブログ

果汁がだいたい大さじ4くらいでしたので、それ以外の材料は下記のような配分にしました。


    ・柚子の果汁   大さじ4

    ・3倍濃縮のめんつゆ   大さじ2

    ・醤油またはだし醤油      大さじ4


混ぜ合わせたら出来上がり~

くりかぼのブログ

贅沢だ~


少し置いたほうがまろやかになるのかな?


柚子胡椒もぽん酢もとりあえず大成功でございます!!!


ペタしてね