久しぶりにアップする夜ご飯。

うーん、なんだか久しぶりすぎて変な感じ。


とりあえず、今日は雨も風も強くて外には出たくない気分だったので、家にあるものだけで作りました。

さっきみたら我が家の冷蔵庫は珍しくスッカスカ。


たまごなんて1個もないっ!

びっくりでございます。


  ・とり天(鶏むね肉、しょうが、レタス、人参)

  ・新じゃがいもの煮物(じゃがいも、人参、たまねぎ、グリーンピース、こんにゃく)

  ・きゅうりと帆立の和え物(きゅうり、帆立缶詰、しょうが)

  ・炊き込みご飯、お味噌汁(豆腐、小松菜、長ネギ)


くりかぼのブログ

【とり天】

鶏むね肉1枚を酒、少量のだし醤油、しょうがと一緒に下味を付けた後削ぎ切りにし、天ぷら粉を付けてあげました。


この前の豚天 が好評だったので、気を良くして作ってみました♪

塩&天つゆを付けて食べましたが、下味のお酒が効いたのか、パサつきがちなむね肉がしっとり柔らかで美味しかったです。


付け合せはレタスと人参の千切りサラダ。

特に何もつけずそのまま食べちゃいました。


くりかぼのブログ

【新じゃがの煮物】

少し甘めの出汁で煮た新じゃが。

すべての材料を小さめにカットしたので、火が通りやすくて短時間で煮えました。


くりかぼのブログ


【きゅうりと帆立の和え物】

缶詰の帆立と薄く切ったきゅうりを混ぜ、白だし少々と生姜を足しただけの簡単和え物。

これ、母の定番メニュー。


以前友人が家に遊びに来たときに 「美味しい!!!どうやって作るの?」 と聞かれた1品。

作り方を教えるのに30秒とかからなかったすんばらしいレシピ。


さっぱりしているのでいくらでも食べられます。


くりかぼのブログ

ご飯を炊き込みにしてしまったので、全体的にちょっと重めだったかも。


まあ、家にあるものだけで作ったので贅沢は言えないわ。。。

毎度のことですが、今日もお腹いっぱいでございました。


ペタしてね