がんばって書いた記事が消えちゃった!


もう一度書く気力が失せた。ま、要するに中国に住んでいる昔の友人や知り合い(中国人)にまた連絡をとってみたいなあということ。


こんな時だからこそ、草の根の友好は絶やしてはいけないと思うんだよなあ

そんなこと書いたのがいけなかった?


ネットのニュースに載っていた有名女優の話も気持ち悪かった。名門私立中学に通う彼女の一人娘がおぞましいいじめの首謀者だということ。その女優の名も、その娘の名も、被害者の少女の名前までちゃんとネットに載っている。匿名性なんてない。すごい世の中だ。


そういえば、以前も別の有名女優の次男が覚せい剤使用で逮捕されたことがあった。彼女らの共通点は、結婚後中年になってから女優として大ブレイクしたこと。一番仕事が忙しいときが、子育ての大変な時期と重なってしまった。とはいえ、子供がグレるのはそれだけが理由でもないだろうし、同じ環境にあっても全然グレない子はいるだろうし、何とも言えない。


子供を作るべきではない女っているのか。子育てに向いてない女。

それは私もそうなのかもしれない。その時々で自分にできることをできるだけしてきたつもりだけれど、それでもあの時ああすればよかったかな、とか、後悔は多い。


ネットには、その女優が仕事にかまけて子供にはお金を与えることしかしてなかったように書いてあったけど、本人にしてみれば子供に十分愛情はあったと思う。


今日たまたまこれから出産するという人に会い、その希望に溢れた様子がとても眩しかった。


ペタしてね