このところ色々あって更新が滞っています。でもペタをくださった方々にはできるだけお礼参りをしますので、よろしくお願いします。

夏期休暇の季節も終わり、スウェーデンの職場はだんだん通常営業に戻りつつあります。あと2週間ぐらいで学校の秋学期も始まりますね。

私は住居の中でこれまでずっと気になっていた紙の束とか、何を植えているのかわからない植木鉢とかを整理しました。とってもすっきりといい気分です。やはり掃除っていいですね!

今年は新しいものは買わず、あるものを出来るだけ利用し捨てに徹すると決めた私。おかげで毎日少しづつモノが減って、部屋が広くなっていくのを楽しんでいます。本棚にずっと積読だった本も読みました。ジムは今住んでいる場所の一角にある施設を使わせてもらっています(私には無料)。モノを買わなくても、こんなにも楽しめることがたくさんあったことを再発見。

また何か新しいものを自分の人生に取り入れたくなるまで、当分自分の人生に纏わるものを「減らす」に徹したいと思います。

ヒマワリ

長いようで短かった夏休み。残念ながら雨が多かったこの夏休み。日一日と、夜が長くなっていくのが体感できます。これから12月の冬至まで、どんどん暗くなっていくんだなあ ・・・。

ペタしてね