一昨日から強い頭痛が始まり、昨夜は車を運転して帰宅するのに目を開けているのも辛いぐらいだった。普段使っている頭痛薬もまったく効かない。

なので今朝最寄の診療所に行き、検査をした。その結果・・・

薬じゃ治せない心因性のもの・・・ 緊張性頭痛

だということがわかった。

そういわれれば思い当たることはあった。

お医者さんによると、「運動をすること、特に新鮮な空気を吸えるような散歩がよい。あまりコーヒーを飲まない。そして何より大事なのは、自分の考え方を変えることだ。」

という、なんかスピリチュアルな診察結果になった。

現金なもので、これが病気ではないとわかるととたんに元気になった。
昨年親戚の人がクモ膜下出血で亡くなっていたので心配だったのである。

しかしこの気分の悪さの理由がわかったからには、悩む必要はない。私の(本職の)職場は怖いところで、長期傷病休暇→退職の職員がすごく多いのである。そんな中で生き残っていくためには、この病気の原因をしっかり理解していくことが必要だと思った。

肩こり・首痛は99%完治する―“緊張性頭痛”も“腕のしびれ”もあきらめなくていい!/酒井 慎太郎
¥1,000
Amazon.co.jp

ペタしてね