これでもう何回目になるだろう、スウェーデンのクリスマス。いつもクリスマス料理は元姑ん家にお世話になってばっかり。でも彼女もかなり高齢になってきたので、ここ数年のうちに私が交代しないといけないんだろうな。・・・ と思って、記憶が新しいうちにしっかり、メニューをメモしたわメモ


クリスマスツリー

クリスマスプレゼントは、クリスマスツリーの根元に置いておき、子供のいる家庭では、イブの午後それらをこっそりサンタに渡す。親戚の誰かか、近所の人にサンタ役を頼むのである。
サンタの扮装をした人がプレゼントで一杯の袋を持って玄関から現れると、泣き出す子供もいるが、皆たいてい大喜びだ。


昔は元舅が近所のサンタ役だったが、最近は義兄が後を継いでいる。今年は初めて息子がサンタになった。世代交代を感じざるをえない。


クリスマスツリー

ちなみに、私はイブに老人ホームで働いたこともあるが、老人ホームにもちゃんとサンタが現れる。職員の旦那さんや、入居者の親戚の人がサンタに化けるのである。
サンタが皆にプレゼントを配って去った後で、「あれは誰だったかいのう」というのがお年寄りの話題になったりする。

それにしても冬至の直後にクリスマスがあるというのはいいわ。クリスマスを楽しみにして、みんなあの一番暗い時期を乗り越えようとするもの。
そして、クリスマスが終わったら、後はどんどん昼が長くなっていくもの!

ま、私がクリスマスが楽しみなのは、ただ単にこの時期長期休暇になるってこともあるけど・・・


サンタクロース公式ブック ~クリスマスの正しい過ごし方~/パラダイス山元
¥1,500
Amazon.co.jp