つかみどころのないイライラを、昔はドカ食いで癒していたが、最近はそれはできなくなった。年のせいかそれほど食べられなくなったし、やはり体重がすごく気になるし。

最近、音楽を聞く、というのがすごいストレス解消効果があることに気づいた。もちろん、私は若い時はすごく音楽が好きだった。でも30代になり、子供が成長してからなんとなく聞かなくなっていたのだ。

人が音楽を好むのは、人間の本能である「音を刻む楽しさ」を呼び起こすから・・・ というのをどこかで聞いたことがある。
本当かどうか知らないが、今私は10代のときによく聴いたロックをよく聴いている。KISSとかQUEENである。

私は主にクラシックが好きだが、ハードロックもいい。家事をするとき聴くと料理や掃除がよくはかどる。
ハードロックのマニアはスウェーデンやフィンランドにはたくさんいる。服装が自由なスウェーデンの学校には、デーモン小暮と椿鬼奴の間に生まれたような、毎日がハロウィンみたいなロックマニアがそのまま通学している。

今日は Enforcer というスウェーデンのメタルバンドが日本の通にも話題になっていると聞いた。






落ち込んだとき、イライラしたとき、勢いのある音楽を聞いてみてください。
すごく元気になりますよ。