私が愛読しているメルマガ「ロシア政治経済ジャーナル」の最新号、
「選挙の前に考えよう 3」 ぜひ読んでください!!  → 
ここから読めます!  

日本では選挙の話でもちきりなんですが、皆さんはどう思われますか?

もうスウェーデンではだいぶ前から、中東を始め、あちこちの、まあいわゆる途上国からの移民であふれているんですけど。

ムスリムがヨーロッパの天領化を狙っている?

どうでしょうかねえ・・・

3K労働についてなんですけどね、やはりそういうところは移民一世が多いですね。

スウェーデンでは、極右のスウェーデン民主党という政党が選挙のたびに密かに議席を増やしているんですけど、

まあ、彼らの言いたいこともわからないじゃないけど

でも、夏休みとかに、こっちの老人ホームとか行くとですね、もう職員は85パーセントぐらいは外国系なんですね。それで、もしこれらの外国系職員がいなくなったら、老人ホームは成り立たないわけです。なんで外国人を雇うのか? それは外国人のほうが給料が安上がりだから、っていうわけでもないと思うんです。むしろ、スウェーデン人でそんな仕事をやりたい人がいない、いてもその人の仕事への適性がイマイチ、っていうほうが大きな理由のような気がします。ほんと、スウェーデン人で入って来て、すぐクビになった人多いです。

外国人がスウェーデンで3K以外の仕事を見つけるのは難しいですけど、例えばエンジニアとか医者とか理工系の高度な教育が必要とされる仕事には、外国系の人は多いです。それには、スウェーデン人は数学とか理科とか小難しいこと勉強したい人が、上記の仕事の需要を満たすほど多くない、ってのも理由じゃないでしょうか。


だからですね~


日本を中国の小日本省にしないためには、

やはり日本人自身もしっかり勉強や仕事をしないといけないんじゃないかな~ なんて思います。
ゆとり とか ニート とか言ってると、他のアジアの国々にじわじわと侵略されてしまうかも・・・。

ロシア在住の北野さんの、このメルマガはお薦めです。毎回考えさせられる内容です!!


北野さんのご著書も、現在の世界情勢が簡単にわかって、思わず目からウロコ↓


隷属国家 日本の岐路―今度は中国の天領になるのか?/北野 幸伯
¥1,575
Amazon.co.jp
中国・ロシア同盟がアメリカを滅ぼす日―一極主義 vs 多極主義/北野 幸伯
¥1,575
Amazon.co.jp