さよこ、元気?

もう彼氏にメガネをかけさせる衝動は治まりましたか?メガネをしてなきゃ男じゃないと言っていたさよこをなつかしく思います。

おれのことが面倒くさかったのか、話し合いもせずさよこが一方的に連絡を断ったあのころから、もう30年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

この手紙を書いたのは、特に用事や理由があるわけではないんだ。ただ昨日友達と会ってさよこの話題が出たから、ひさびさに思ったままでも何か書いてみようと思って。びっくりさせたかな。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、うちらってめちゃめちゃな恋愛でしたね。なんだかんだ言っても余裕があるのはいつもさよこのほうで、おれはいつも不安がっていたような気がします。そういえばさよこはよく「私と別れたら大丈夫なのかなぁ。心配」って言ってましたよね。心配なわりにバッサリいって、すっきりしていたさよこが忘れられません。

そういえば、おれはともかく、さよこにとっては初恋でしたね。最初のころのさよこは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていたと思います。あれはなんだか、こっちも緊張しました(笑)。

さよこは付き合った当初のテンションがやけに高くて、「私、一生このまま大好きなんだろうな」って言っていたような。おれは「さすがにそれはないだろ」と思って冷静に聞いていたけど、ノリの悪いおれに怒っていましたね。やはり最終的にはさよこのテンションがガタ落ちしていたけど・・・。

恋愛を総合的に考えれば、おれはさよこと付き合えたことを、とても感謝しています。キツイことを言われたときに耐える方法や、言い返したい気持ちを無理矢理封じ込める方法をこの恋愛から学びました。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはさよこが大好きでした。これからもさよこらしさを大切に、あと、そろそろドリンクバーで吐くほど飲むのはやめて(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. さよこがクリスマスクリスマスツリー にくれた観音像、まだ飾る場所が決まりません。

叫び

私のことを、こんなに詳細に覚えているあなたは、一体誰なの?
みつるくん? それともぷーさんかしら?


皆さんも初恋の人から手紙をもらってください。