あ~ もういいかげんにしろっての!! プンプン


スウェーデンの裁判所が男の拘束命じる、女性を9年間監禁した容疑
 [ストックホルム 6日 ロイター] スウェーデンで9年間にわたり女性を小屋に閉じ込めていた疑いで、..........≪続きを読む≫



上記の事件は、私もこちらのTVニュースで知った。

明るい芝生の上に立つ、けっこう新しい物置小屋。近くには子供の遊び場もあって、

そこで毎日子供を遊ばせていたという母親は「まったく気が付かなかった。信じられない」とコメントしていた。


日本では少女誘拐監禁事件は後を絶たないし、少し前はオランダかどっかで、自分の娘を20年も監禁してポコポコと子供を産ませていた超変態オヤジがいた。


私は小さいときから自由放任で育ったためか、他人を自分の手元に置いて、そこまでコントロールしたいという人の気持ちがわからない。

でもそういう性質を持った人間は確かに存在する。

特に男性に多いような気がする。そして、そんなコントロール・フリークな、自分の権威で他人を好きなように動かし屈服させることに喜びを見出す男の周囲にいる妻や母親は、たいてい気が小さく事なかれ主義だったりする。


私は、この手のコントロール・フリーク男は海外から嫁を連れてくることが多いのではないかと推察する。なぜなら、外国人の嫁だと、まず言葉と習慣に慣れるまでに何年もかかるので、その間彼を頼るしか生活の術がなく、よって彼が好きなように家庭での権力を振るうことができるからだ。


困ったことに、このタイプの男性を最初は「男らしい」「責任感ある」「頼れる」と感じる女性も多い。


優柔不断な男も困るが、この手の独善的な独占欲の塊みたいな男も始末が悪い。

それが高じたら今回のような事件にもなりかねないので、相手の人間性には十分注意が必要である。


9年間も小さな小屋の中で、最後にはひどい病気にかかり・・・ 考えただけでぞっとする。被害者の方の一刻も早い快復をお祈りする。