またトラバステーションにトラバするです!


私の人生を変えた? 本は実はたくさんあるけれど、そのうちの実用系の一冊を選べと言われるとこれかな。


バーバラ・スタニー, ディスカヴァー・クリエイティブ
ミリオネーゼになりませんか?―8ケタ稼ぐ女性に学ぶ7つのビジネスルール

このブログでも何回か紹介しているはず。

2年前なんでこの本を買ってしまったのか記憶にないのだけれど、読んだあと、


自分にも人生をより充実させるために、何かができる!


と強く感じたのを覚えている。


その後同じ出版社から出たミリオネーゼ・シリーズや、同様の自己啓発本も読んだのだけれど、

アンケート集計結果発表大会みたいなこの本を読んだときほどのパラダイムシフト?は得られなかった。


本を紹介するときはいつもそうなのだけれど、ネタばれになると著者に申し訳ないので詳しいことは書きたくない。


いろいろなエッセンスのつまったこの本の、一部だけちょこっと紹介してみちゃうと、


「低収入に甘んじている多くの女性たちは、現状を変えようとはしない」

つまり、現状を人生こんなもんよと受け入れているのである。そしてそのまま人生は過ぎて定年の日を迎える。

「しかし問題があることに気づき、行動を起こす決心をする人には、まったく違う結果が待っている」


しかし


「たとえうまくいっていなかったとしても、今のままでいたいという誘惑は大きい」

のである。勇気をふりしぼって今あるものから手を離してみる(本書では「岩棚から手を離す」と表現されている) そのとき気づくのだ。一つのドアが閉まると、もう一つのドアが開くことに。


この本を読んで私は思った。

自分はどうして現状に不満なのか。現状のどこが不満なのか。

どうやったらそれを変えられるのか。


それらを突き詰めて考えていったとき、新しい何かを発見できるはずだと。


この本はおすすめですよ!