りくまうさんが私の豊胸手術に関する記事にトラバしてくださった。

メディアがこちらの整形手術ブームを煽ってる! というお話なのだけれど、確かにそれは言えてる。

でもなー、はっきり言って変やて! こっちの女性雑誌によく載ってる整形有名人たち! 特に豊胸美人の代表格、パメラ・アンダーソン・・・そこまでやらんでもえかろ! そこまで膨らしたら(ここの写真はかなり控えめに上品に見せてますですが)人造人間みたいやで!
http://www.ilnapoli.biz/pamela_andersson.htm

アメリカの某超大金持ちの元奥様は、ケニアの別荘が大好きで、NYの高層ビルの最上階にある自宅としょっちゅう行き来しているのだそうだが、この女性は整形マニアでもあり、体中をあちこち整形しているうち、最後には自分の大好きなケニアのレオパードとそっくりの顔に落ち着いたそうだ。
つまり目が細く吊り上って鼻の低い、頬がパンパンに張った日本人によくありそうな顔。そしてこれがもし生まれつきその顔に生まれていたら今風ではないという理由で、かなりの確率で整形したくなる顔かもしれない。

結局のところ整形って結局は自己満足の世界ではないか。他人は自分が期待しているほど感心してくれないんじゃないかな。
でも自分のコンプレックスを手術によって消し、より幸せに生きることができるなら、それはそれで意味のあることなのかもしれないが。