おはようございます。

きのうは近所の夏祭りに行ってきました。

日中あまりにも暑かったので、浴衣は暑いだろうと思い着せなかったのですが、やっぱり浴衣の子を見るとかわいくて「着せれば良かったな~」と少々後悔。
来年は涼しい素材のを買おうかな…。


さて、先日も少し書いた島根の細川さんち梅。

この間は梅味噌を作りました。
その記事はこちら→


そして梅雨が明けたので、ようやく梅干を干しました。

つまみ食いの手の犯人は…
photo:02


すっぱ~~~い!!
photo:03

あたちです。



干してる3日間、ついつい私とneiでつまみぐい。


すっぱいけど、クセになるんだな~~。


梅干は初めて作ったんだけど、意外と簡単だしまた来年も作りたいな。

そして毎年作る梅シロップ。

photo:04
今年はきび砂糖で作りました。

暑い日には最高だよね。
photo:05


初夏に採れた梅を、真夏に食す。


暑いときに梅の酸味でさっぱり。


昔からの知恵ってすごいな~って感じます。


Cちゃん今年も本当にありがとう!!


この夏おいしくいただきます♪


+++++++++++++




~ワークショップのお知らせ~



夏休みおやこワークショップ


『カラフルコリントゲーム作り』

【自宅教室】 

7月31日(火) 10時~(満員)

          13時半~(残り2席)



8月 3日(金) 10時~(満員)

           13時半~残り1席)

*参加費* 1組2200円(託児代込み)

       (ご兄弟2人目からは1500円)


詳しくはこちらの記事をご覧ください→



【DIY女子部練馬工房】

7月30日(月) 10時半~

*参加費* 1組2000円(託児無し)

DIY女子部についてはこちら→



DIYランキング参加しています。


下の写真を1日1ポチっとしていただけたら嬉しいです!!


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村