DIYで作る**こどもと過ごすおうち時間

DIYアドバイザーkiyoこと末永京が作る「家族が楽しく過ごせるおうち作り」。

【ワークショップ開催スケジュール】




7月22日(日)


おやこワークショップ『自分だけの宝箱作り』


会場:島忠ホームズ草加舎人店


8月1日(月)


おやこワークショップ『おうち型黒板&黒板消し作り』


会場:島忠ホームズ草加舎人店


8月2日(火)


おやこワークショップ『コロコロ車作り』


会場:㈱染めQテクノロジィ本社


8月21日(日)


おやこワークショップ『コロコロ迷路貯金箱作り』


会場:島忠ホームズ草加舎人店


詳しくはこちら→


+++++++++++++++++++++++++



ご訪問ありがとうございます。

2008年に新築建売住宅を購入。

自分好みの家を目指し、日々リフォームしながら暮らしております。

2010年DIYアドバイザーの資格を取得。

現在は3人の子育てをしながらDIYアドバイザーとして活動しております。


インスタグラムほぼ毎日更新中


ID  kyosuenaga


       ↓





ルームクリップやってます







テーマ:

【ワークショップ開催スケジュール】

7月17日(日)

『自分だけの宝箱作り』

会場:島忠ホームズ草加舎人店

8月1日(月)

『おうち型黒板&黒板消し作り』

会場:島忠ホームズ草加舎人店

8月2日(火)

『ガラガラ車(仮名)』

会場:染めQテクノロジィ本社

8月21日(日)

『コロコロ迷路貯金箱作り』

会場:島忠ホームズ草加舎人店

詳しくはこちら→

 

+++++++++++

 

こんばんは。

 

今日はきぃの初めての保育参観がありました。

 

普段先生から

 

「きぃちゃんは歌と踊りが大好きでとっても元気に歌ってますよー。」

 

「いつも一番前で張り切って踊ってます。」

 

と聞いていたので、3兄妹で唯一の元気キャラを楽しみにしていました。

(おにぃとねぃはめちゃ大人しいタイプ)

 

そして始まった保育参観。

 

先生がピアノを弾いて歌いだす。

 

先生「さーみんなも前に来て踊るよ~~!」

 

 

きぃ席から一歩も離れず。

 

しかも机に肘ついて、他の子が踊る姿をむすーっと眺めている。

 

 

 

反抗期の女子中学生かっ(ノ´▽`)ノ

 

 

なんだか10年後の姿が目に浮かぶようで怖いわ。

 

結局参観中は終始席から離れず、ご機嫌斜めのまま終わりましたとさ。

 

う~ん。我が家に張り切り元気キャラはいないのかーー。一人くらいいてもいいだろーに。

 

 

 

 

++++++++++++++++++++

 

 

さて、本題。

 

なんとね、なんとね。

 

我が家のお勝手口の外に…

 

 

 

サンルームが付きましたーーー!!!

 

 

 

 

 

実はね、約1年前から思い描いていたのが遂に実現したのです。

 

我が家のお勝手口は東側にあって、東南側は家庭菜園スペースになっているんだけど北東側は特に使われることもなく無駄なスペースになっていました。

 

ここにサンルームを設置してキッチンで普段使わないお鍋とか置けるちょっとした物置代わりにしたり、雨の日は洗濯干したりできる家事部屋にしたいー!という妄想。

 

去年数社に見積もりに来てもらったんだけど

 

勝手口のうえにある屋根がネックで

 

「うちではできません」って会社や

 

できてもべらぼーに高かったりとか

 

「できます」って言われても(本当に平気?)って思っちゃう頼りない会社やらで…

 

結局サンルーム熱が冷めちゃったんだけど

 

今年の春また熱がふつふつと沸き上がり

 

そしたらなんとね、埼玉県で多子世帯リフォーム補助ってのがあって

 

子供が3人以上いる世帯がリフォームをするときに補助金が出るっていうじゃない(≧▽≦)

 

でも色々条件が多くて、まぁ出たらラッキーくらいに思いながらまたリフォーム会社探し。

 

最初の2社でこの補助の話をしても

 

「うちではやったことありません。」と軽~~く流されてしまったんだけど

 

3社目に見積もりに来てもらった会社さんは

 

「うちではやったことはありませんが、協力します。」

 

って言ってくれて、めっちゃ調べてくれたのーー!!

 

事務のSさんが本当に良心的でこれぞ神対応って言うんだろうなーっていうくらい。

 

その誠意に感動して、補助下りなくても絶対この会社でやろうって決めたのでした。

(ちなみに提案してくれたプランも良くて、見積もりも良心的でした。)

 

そんなこんなでリフォーム会社が決まり6月某日いよいよ施工です。

 

BEFORE

めちゃ住宅密集地です(^▽^;)

 

ここのスペースに設置してもらいます。

 

サイズは1.5間5尺って規格サイズのをちょっと小さく加工してもらって幅ギリギリに入るようにしてもらいます。(見積もりの時、この加工ってのをやってくれる業者とやってくれない業者がいました)

 

 

初日。

午前中で枠が付いたーーー。

 

我が家の場合お勝手口のとこに屋根があるので

 

この屋根とドアの幅がかなりギリギリで大変だったらしい。

(業者によってはこの屋根を取ってしまうとか、この屋根もサンルームの中に入れてしまうという提案もありました。=値段が高くなる)

 

 

 

初日午後。

屋根が付いたー!!

 

 

2日目。

床が付いたー!!

 

ここまで来たらもう後は早い早い!!

 

ちゃちゃちゃっと完成!!

サンルームが付いたよーーー!!

 

もうワクワクが止まらない私。

 

そんな私をしらーっっと見守るおにぃ。

 

そして一緒に大興奮の娘2人。

 

私の家事部屋のはずが早速乗っ取られる。

キッチン側からはこんな眺め。

 

かなり明るいです。

 

 

 

 

そしてなんとね。

分かるかな??

 

サンルームの中に水道と電源と排水を確保してもらいました。

 

と言うのも…

 

ここに洗濯機を置いちゃおうってゆう狙い!!

 

 

もうね、洗面所が狭すぎるんですよ。

 

洗面所に洗面台と洗濯機置いたらもう他に何もおけましぇん状態でね。

 

だから洗濯機をここに移動しちゃえば洗面所も広く使えるし

 

私もキッチンで家事しながらすぐ洗濯できるし、一石二鳥じゃなーい!と急に思い立ってお願いしちゃいました。

 

 

 

そして洗濯機を置く前にちょこっとDIY。

(やっと来た!DIY!!)

 

床にベニヤを敷き詰めて…

(ここまで私の担当)

 

塩ビタイルを貼って行きます。

(ここからとぉちゃんの担当)

 

今回使ったのは東リのロイヤルストーンPST790です。

 

 

そして洗濯機を設置。

もうめっちゃ嬉しくて涙出るわ~。

 

ここもこの床に合うように少しづついじって行きたいな~と思ってます。

 

今回施工を頼んだ会社は埼玉県岩槻市にあるウインテックさんです。

 

事務のSさんと、施工にしてくれた社長さん。

 

ホントめっちゃいい方で感謝感謝です!!

 

ちなみに設置後やったリフォーム検査の結果もAでしたー!!

 

素敵なリフォーム会社さんに巡り合えて良かったー!!

 

こうゆうリフォームって初めてだったんだけど(いつもセルフリフォームだからね)、会社によって言うこともやり方も値段も全然違うから、自分の納得いく会社さんが見つかるまで諦めずに探すべきだなって思いました。

 

何社も見積もりに来てもらうのは何だか申し訳ないし、面倒でもあるけど諦めずに探して欲しいです。

 

ちなみに多子世帯の補助は今最終結果待ち中。

 

無事下りるといいな。

 

この補助ってあまり知られてないみたいなんだけど、当てはまる方はめちゃお得だからぜひ受けて欲しいです!!埼玉県多子世帯向け中古住宅取得・リフォーム支援事業

(ちなみに今は子供2人でも3人目を望む家庭も対象だそうです)

 

 

読者登録してね
よかったら読者登録お願いします。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

DIYランキング参加しております。

「読んだよー!」の代わりに1クリックお願いします。      


 にほんブログ村 

 

 

インスタグラムほぼ毎日更新中

ID  kyosuenaga

       ↓

 

ルームクリップやってます

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 
 
こんにちは。
 
きのうは真ん中っこねぃの新体操の競技会がありました。
 
新体操を始めてもうすぐ1年。
 
好きなのか嫌いなのか
 
楽しいのか楽しくないのか??
 
聞いてもあまのじゃくだからよく分かんないけどね。(笑)
 
 
 
競技会の会場に向かう車の中で
 
ねぃが全くしゃべらないので
 
「ねいぃ緊張してるのーー?」
 
なーんて話してたら
 
おにぃが
 
 
 
「緊張してる時は手のひらに『木』って三回書いて飲み込むといいんだよー!」
 
 
 
え?木??
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
 
それを言うなら『人』ダロガーーー。
 
 
しかしなぜ『人』を三回飲みこむんでしょうね??
 
なんか文字にするとちと怖いわ。
 
 
 
+++++++++++++++++++
 
さて8月のワークショップのお知らせです。
 
8月1日(月)『おうち型黒板&黒板消し作り』
会場:島忠ホームズ草加舎人店
時間:午前の部10時~12時 午後の部12時30分~14時30分
 
8月2日(火)『木箱をリメイクしたガラガラ車みたいな収納ボックス』
会場:染めQテクノロジィ本社

 
8月21日(日)『コロコロ迷路貯金箱作り』
会場:島忠ホームズ草加舎人店
時間:午前の部10時~12時 午後の部12時30分~14時30分
 
 
 
 
 
 
8月のシマホワークショップはおやこワークショップ二本立て。
 
第一弾は8月1日(月)!!
 
8月1日(月)『おうち型黒板&黒板消し作り』
会場:島忠ホームズ草加舎人店
 
8月1日(月)
【午前の部】10:00〜12:00
【午後の部】12:30〜14:30
【参加費】2500円(材料費込み)

【会場】島忠ホームズ草加舎人店

(日暮里・舎人ライナー見沼代親水公園駅 下車 西口より徒歩約10分)

(埼玉県草加市遊馬町2-1)

【対象】幼児から小学生と保護者の方(お子様だけのご参加はできません)
【持ち物】黒板消しに使用する布(15×20㎝くらい)
 
おうちがた黒板と黒板消しを作ります。
黒板の下の台の部分はお好きな色にペイントできます。
黒板消しに使用する布はお気に入りのものをお持ちくださいね。(15×20㎝くらい)
 
受付は7月12日(火)10時よりサービスカウンターまたはお電話にて受付致します。

お電話でも受付できますし、直接サービスカウンターで申し込まれてもOKです。

お申込み、お問い合わせ:島忠ホームズ草加舎人店 048-929-7111

 
 
 
 
そしてシマホワークショップ第二弾は…
 
8月21日(日)『コロコロ迷路貯金箱作り』
会場:島忠ホームズ草加舎人店
 
8月21日(日)
【午前の部】10:00〜12:00
【午後の部】12:30〜14:30
【参加費】3000円(材料費込み)

【会場】島忠ホームズ草加舎人店

(日暮里・舎人ライナー見沼代親水公園駅 下車 西口より徒歩約10分)

(埼玉県草加市遊馬町2-1)

【対象】幼児から小学生と保護者の方(お子様だけのご参加はできません)
 
こんな感じにコロコロ回ります。

楽しくてたくさん貯金できるかも?笑
 
受付は7月12日(火)10時よりサービスカウンターまたはお電話にて受付致します。

お電話でも受付できますし、直接サービスカウンターで申し込まれてもOKです。

お申込み、お問い合わせ:島忠ホームズ草加舎人店 048-929-7111

 

 

 

そして先週はシマホワークショップで『カッティングボード作り』を開催しました。

 

 

親子で楽しく制作する姿にほっこり。

 

1枚の木がみなさんのアイデアでどんどん素敵に変身していく姿は、見ている私もワクワクさせてもらいました!!

 

みなさんのおうちでたくさん活躍してくれますように。

 

 

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!!

 

読者登録してね
よかったら読者登録お願いします。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

DIYランキング参加しております。

「読んだよー!」の代わりに1クリックお願いします。      


 にほんブログ村 

 

 

インスタグラムほぼ毎日更新中

ID  kyosuenaga

       ↓

 

ルームクリップやってます

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【今後のワークショップのスケジュール】

 


8月1日(月)『おうち型黒板&黒板消し作り』

8月1日(月)

【午前の部】10:00〜12:00

【午後の部】12:30〜14:30

【参加費】2500円(材料費込み)

【会場】島忠ホームズ草加舎人店

(日暮里・舎人ライナー見沼代親水公園駅 下車 西口より徒歩約10分)

(埼玉県草加市遊馬町2-1)

【対象】幼児から小学生と保護者の方(お子様だけのご参加はできません)

【持ち物】黒板消しに使用する布(15×20㎝くらい)

 

おうちがた黒板と黒板消しを作ります。

黒板の下の台の部分はお好きな色にペイントできます。

黒板消しに使用する布はお気に入りのものをお持ちくださいね。(15×20㎝くらい)

 

受付はお電話でも受付できますし、直接サービスカウンターで申し込まれてもOKです。

お申込み、お問い合わせ:島忠ホームズ草加舎人店 048-929-7111

 




8月2日(火) 『木箱で作るガラガラ車みたいな収納ボックス』【会場】染めQテクノロジィ本社 

【参加費】1500円

【時間】10時〜12時

木箱をリメイクしてガラガラ車みたいな収納ボックスを作ります。
染めQテクノロジィの社員のご家族向けのイベントですが、事前にお申し込みいただければ一般の方もご参加いただけます。

参加ご希望の方はkyosuenaga☆gmail.com(☆を@に代えてください)にお申し込みください。

7月24日締め切りです!



 

8月21日(日)『コロコロ迷路貯金箱作り』

 

8月21日(日)

【午前の部】10:00〜12:00

【午後の部】12:30〜14:30

【参加費】3000円(材料費込み)

【会場】島忠ホームズ草加舎人店

(日暮里・舎人ライナー見沼代親水公園駅 下車 西口より徒歩約10分)

(埼玉県草加市遊馬町2-1)

【対象】幼児から小学生と保護者の方(お子様だけのご参加はできません)

 

こんな感じにコロコロ回ります。

楽しくてたくさん貯金できるかも?笑

 

受付は7月12日(火)10時よりサービスカウンターまたはお電話にて受付致します。

お電話でも受付できますし、直接サービスカウンターで申し込まれてもOKです。

お申込み、お問い合わせ:島忠ホームズ草加舎人店 048-929-7111

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

今日はきのうの暑さが嘘のように涼しい。

 

きのうはおにぃとねぃが学校から帰ってくるなり

 

「ママ!せきらんうんがあるからかみなりくるよー。おおあめふるよ。こわーーい!」

 

なーんていうのもだから

 

「え?積乱雲??雷??こんなに晴れてるのに雨なんて降らないよー。」

 

なーんて言ってたら…

 

 

 

雷→大雨∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

最近は学校でも竜巻訓練ってのがあったりして

 

「こういう雲の時は注意」って教えてくれたりして

 

子供も雲の変化に気を付けているようです。

 

自然の災害から身を守る術を教えてくれたり

 

子ども自身も自然の恐ろしさに関心を持つってことは

 

とても良いことですね。(もちろん自然災害はあってほしくないけど)

 

 

子供たちへの家訓

 

「ママの天気予報より、雲の動きを信じなさい」

 

 

 

++++++++++++++++++++++

 

 

さて、先日子供の自転車をリメイクしました。

 

見てよ見てよ~。このおんぼろ具合。

ねぃが3歳の時、じぃじが誰かからおさがりでもらってきたんだけど

 

もらってきた時にはもうすでにおんぼろで。

 

でも本人はお気に入りで乗り続け

 

最近はきぃがそのまたおさがりを使っているんだけど

 

先日はついにタイヤがダメになり…

 

そしたら近所のパパさんが直してくれて…

 

めちゃ愛され続けているこの自転車。

 

もうきっと10年以上前のなんじゃないかなー?

 

そんな自転車を今回ピッカピカにリメイクしようと思います。

 

 

before

鉄部分はサビサビ。シールは所々剥がれ…

 

サドルは破け…もう本当におんぼろ。

 

まずは錆びを錆び取り用のブラシでできるだけ取り

 

シールも剥がせるところはなるべく剥がします。

 

そして全体を拭いて綺麗にしておきましょう。(面倒だけど大事)

 

 

続いて取れるパーツはなるべく取りましょう。

でも自転車の知識のない私はあれこれとると後が怖いので

 

カゴとサドルくらいにしておきました。

 

 

 

塗りたくない部分は養生して、まずはプライマーを塗ります。

プライマーを塗ることによって、塗料の付きが良くなります。

 

 

 

プライマーが乾いたら、いよいよ塗装していきます。

 

まずはタイヤの内側。ホイール?(←合ってる?)

ここの部分はおなじみ「メッキ感覚」。

 

塗ったものが何でもメッキみたいになっちゃうスプレーです。

 

 

ハンドルのとこのサビサビだったところも。

まるで新品の様な輝き!!!

 

この変貌には本当に感動するから!!!ぜひともやって欲しい。

 

感動保証付きです。(嘘です)

 

 

 

続いてタイヤ。

タイヤは家に余っていた100均のチョコーレートブラウンのスプレーを使いました。

 

 

同じくハンドル部分もチョコレートブラウンです。

あと補助輪のところは染めQのホワイトで塗装。

 

 

 

 

 

ここまでが終わったらついに本体を塗りますよ~~。

 

きちんと養生して…

 

今回使用するのは

 

どこでもナンデモ塗れる『不思議だカラ~』。

 

密着力バツグンですってよ!!

 

ほんまかいな~。(なぜ関西弁)

 

 

ほ、

 

 

ほ、ほ…

 

 

 

ほんまや~~~~~(ノ´▽`)ノ

(だからなぜ関西弁?)

 

見てみてーー!これ、一度塗りですよ??

 

一度塗りでこの発色!すごい!すごい!!大興奮!!(鼻息荒いわ)

 

この密着具合、発色の良さ!これは自転車リメイクにぴったり!!

 

 

 

続いて破れたかわいそうなサドルもリメイク。

合皮の布をタッカーでパチンと留めて行きます。

 

 

 

そしてついに…

 

 

完成~~~~~!!

 

一人でやっても1日かからずできました。

 

かごはモモナチュラルで買ったものを付けました。

(自転車用ではなく普通のかごです)

 

 

屋外で使うので撥水スプレーもしておきました。

 

 

 

サドルのタッカー打った部分はチロリアンテープで隠しました。

 

 

なかなかいいかんじに張れてるでしょ。

 

 

 

タイヤ部分。

 

 

ペダルのところはチョコレートブラウン。

 

 

補助輪はホワイトに。

 

 

 

BEFORE

 

 

 

AFTER

 

保育園から帰って来たきぃは

 

「これだれのー?」

 

とリメイクしたことに気づいていない様子。

 

「きぃのだよ~!」

 

「でも今暑いからあとで乗ろうね~。」(←いきなり現実)

 

 

 

ホント新品みたいに大変身して大満足でした~~~!!

 

こんなかんじでリメイクしちゃえば

 

お姉ちゃんのおさがりの自転車を弟君が乗ることもできるし

 

その逆もできるし!!

 

性別が違うからって買え変えることもない!!

 

それって…

 

エコじゃなーい!?

 

ちっこい頃の自転車なんて2~3年しか乗らないし

 

リメイクでピッカピカにしてあげればきっと下の子も喜ぶと思います。

 

自転車の買い替え迷っている方はぜひぜひ。

 

あと一緒にキックスケーターもリメイクしたので

 

近いうちアップしますね。

 

 

 

今回使った塗料はこれ↓

 

 

 

読者登録してね
よかったら読者登録お願いします。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

DIYランキング参加しております。

「読んだよー!」の代わりに1クリックお願いします。      


 にほんブログ村 

 

 

インスタグラムほぼ毎日更新中

ID  kyosuenaga

       ↓

 

ルームクリップやってます

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月も今日で終わり?

 

ってことは今年も半分終わり??

 

ってことは本厄もあと半分だーーー!!

(でもあと半分も残っているという事実(-。-;))

 

こんにちは。DIYアドバイザーの末永京です。

 

今月は色々な場所でワークショップをやらせていただきました。

 

先月からきぃが保育園へ通い始めたので

(今までは外部でのお仕事の時だけ一時保育でした)

 

ワークショップの回数も増やせてありがたや~です。

 

きのうは葛飾区の『木の美ハウス』さんにてワークショップでした。

 

フォトフレームをアレンジしたエアプランツホルダーを作りましたよ。

 

 

 

自宅のリビングにいる様な雰囲気でみんなで和気あいあいと。

1歳の息子クンおりこうさんでしたーー!

 

DIYバリバリやってる方、DIY初めての方もいらっしゃいましたが

 

みなさん楽しんでもらえてよかったです。

 

ほとんどの方がブログ見て来てくださって~~~!!

 

涙出るわ~~~(ノω・、)

(更新少なくて恐縮です)

 

みなさんありがとうございました!

木の美ハウスのとってもキュートなEさんが撮ってくれました。

(Eさん色々とありがとうございました!!)

 

 

 

 

 

そして先週はシマホ草加舎人店でのワークショップでした。

 

この日は取材も入りましたよー。

 

この日作ったのは『choikakeシェルフ』。

 

DIYの基本のきがギュッと凝縮されたアイテムで

 

私的には入門編にぴったりなアイテムなんです。

 

 

いつも来てくださってる方、初めての方、半分くらいでしたが

 

みなさん協力し合って作られていましたー!

 

 

この日の取材は8月発売の某雑誌に掲載予定です。

 

詳細分かりましたらまた報告しまーす。

 

ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました!!!

 

 

 

 

で、タイトルの話。

 

この間とぉちゃんが仕事から帰って来て

 

「腕がひりひりする~~~!」

 

としきりに言ってるので

 

「日焼けでもしたー?でも今日雨だけどー?」

 

なーんて言ってたら

 

「今日の現場蚊が多いから虫よけスプレーしたら…」

 

 

 

 

 

 

「殺虫剤だった∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

 

 

アーホーかーーー(ノ´▽`)ノ

 

 

 

 

そんな人いるんですねー。

(そんな人があんたの夫じゃ)

 

しかもワンプッシュで24時間効果あるってゆうあのタイプですよ。

 

めっちゃ強力なやつ。

 

両腕、両足、首回り全てにプッシュして

 

しかも仕事仲間にも貸したあとに言われて気づいたらしい。

 

虫よけ買いに行ったら「24時間効果持続」ってのがあったからこりゃいいって思って買ったらしい。

 

虫よけじゃなくて蚊取りですからっ。

 

 

もう心配するっていうより

 

笑うしかないよね。

 

みなさんも虫よけスプレーと殺虫剤の使い間違えにはご注意ください。

(誰も間違わないわ)

 

ちなみにヒリヒリは24時間続き、その後は大丈夫なようです。

 

さすが24時間効果持続タイプだわ。(笑)

 

 

 

読者登録してね
よかったら読者登録お願いします。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

DIYランキング参加しております。

「読んだよー!」の代わりに1クリックお願いします。      


 にほんブログ村 

 

 

インスタグラムほぼ毎日更新中

ID  kyosuenaga

       ↓

 

ルームクリップやってます

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • トップブロガー
      • 芸能人

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。