といいつつ、じつは今日というのが昨日なので、昨日が一昨日、一昨日が一昨々日ということで失礼します。

それにしてもお寒うございます。
本日あまりに寒いので暖房器具を仕入れてしまったくらいで。
こいつなんですが。

栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

使ってみるとこれ、サブ暖房器具として予想以上に便利ですね。エアコンの届かない場所に補助的に置いたり、小型で持ち運びもラクラクなので、洗面所に持って行ったり、夜中にちょっと起きてしまってちょっとゴソゴソってな時に(今のような)近くに置いてとか、なかなかのすぐれものです。あ、知ってました?……でしょうね。
そんなんで、今日は少し気を抜いて作戦タイム中心の日となりました。


昨日。

夜から録音で、昼間はその準備。
番組用歌もの一曲完パケまで。伴奏はピアノのみ、しかも打ち込み。それに歌。しかしこれが予想以上に遅くまで、明け方までかかっちゃいましてこういうのはすごく久しぶり。この曲は、最初のデモからかなりのプロセスを踏んでやっと完成に至ったので、ミキシングもちょっと気合いが入りすぎちゃったのかも知れません。
帰り道眠かったざんす。でも大丈夫、安全運転で無事帰宅です。


栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba
ミキシングコンソールはちょっと難しい。

栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba
ヴォーカリストは二人いた(オレじゃないよ)。ブースその1

栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba
ブースその2


一昨日。

すでに記事であがってますように、打ち合わせでほぼ日にうかがいました。
オフィスの雰囲気もスタッフも、みなさん本っ当にすてきで、ダーリン=糸井さんも次から次へ面白い話を繰り出してくれますもので、うっかり長居してしすぎてしまった。居心地が良かったのです。ほぼ日のみなさま、ご迷惑おかけしました。いただいたお題、がんばらせていただきます。

栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba
こんな貴重なモノもあったぞー。

栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba
帰りに。窓のアミ目はご愛嬌ってことで。
俯瞰で撮るとかなりそれらしくなるが、もう少しマシに撮るには
辛抱強さが必要のようだ(いつまでこれであそぶ?オレ)。

 ※  ※  ※

ところでリンゴントウ。

放映が始まってしばらくドキドキでしたが、ちびっこたちにそこそこ受けているようで、ちょっとひと安心。
2番のだいすけお兄さんの「さくっさくーかりん」ってとこの歌い方がいいですね。あと、バッキングの川口君のクラリネットにも注目。絶妙な味わいです。2月になったら聴けなくなりますから、今のうち聴いておいてくださいね。歌う場合は1音くらい下げる(EメジャをDメジャーに)とやりやすいかもです。

そういえば、川口君のガストロノミックス、初ライブがありますね。
メンバーのDarieちゃんは、「おかあさんといっしょ」の先月のうた「くりとくり」の作曲者でもあるんです。そんでぼくの大学の後輩で、栗コーダーとも何度も共演したりしてる仲良しさん、これまた素晴らしい音楽家なんです。

栗原