昨日は池袋のバレルハウスでテューバの高岡大祐君と二人のライブでした。前半はそれぞれのソロ、後半はデュオをふたつ。今回は電気的な音も使ってみようということで、それぞれにエフェクターなどを使いました。


$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 これが高岡君のセット。



$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 そしてこれが僕のセット。
 高岡君のと比べると、ケーブルがなんと乱雑なことか。ひどい…


 テューバの音をこういった道具で折り曲げたり重ねたり壊したりするわけですが、いやはや面白かった。ソロはそれぞれ使っているものもアプローチも違って面白く、それでもデュオはちゃんとひとつの大きな音楽になっていたと思います。また、後半に生の音だけのデュオをやったら、それもかえって新鮮でした。

 この日の僕のソロはテューバの中からエコーが聴こえてくるという初の試みをやってみました。面白かったので19日の下北沢leteのソロライブでもやってみようかな。高岡君とやるライブはいつも刺激を受けて、自分も日々精進せねばという気持ちになります。次に高岡君とやるのは今月27日、綾瀬のコンポステラというお店で、ボーカルの酒井俊さんをゲストに迎えてのトリオになります。
個人的な予定はこちら


 さて、本日は栗コーダーカルテット今年初のライブ、下北沢のモナレコードのイベントです。他の出演者も何だか良さそうで、餅つきもあり、楽しそうなイベントであります。お時間ありましたら、ぜひ今年最初の栗コーダーの演奏を聴きにお越し下さい。


 しかし、個人的には今年も日替わりでいろいろなライブをやる年になりそうです。それでも大丈夫なのは、自分の中ではみんなどこかつながっているからなんだろうなあ。


  関島