会津の山にこもって某レコーディングをしてきました。4泊5日のインターネット、メール、テレビの無い生活。目の前の音楽に集中できて良かったです。関係者には若干迷惑をかけましたが、たまに断食すると体の毒が抜けるように、時々ネット断ちするのも良いなと思いました。



栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 こんなコテージに機材を持ち込んで録音をしました。



$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 コテージの前はこんな風景。



$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 こんな具合に中をスタジオ化しました。ストーブは薪ストーブ。



$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 初日の夜から雪が降り始め、2日目の朝に目が覚めるとこんなことになっていました。



$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 うわあ。1枚目の写真に写っている車です。



$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 雪は2日目の午前中には止みました。どこか北海道のような景色に。



$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

 最終日、コテージを元に戻す。なかなか良い音で録音できました。生楽器の音色は音響以外の要素でも環境に大きく作用されることをあらためて実感しました。