今日はお釈迦様の誕生日。ということは、マルオさんの誕生日でもあります。11歳になりました。人間で言うと還暦あたりかな。

$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

そんなお目出度い日にまた病院です。退院する時「4日後くらいに一度様子を見せに来て下さい。」と言われていたのです。その時は、せっかく家での落ち着いた日々が戻ってくるのにまた連れ出すのは酷だなあ、マルチンとの信頼関係もガタ落ちじゃないか、と思って、すごく気が重かったのですが…。

実は、退院後この数日、まだあまり調子がよくなくって…。食欲があまりありません。療養食がそれほど美味しくないっていうのもあるだろうけど、普段の10分の1程度しか食べてなくて、水はそれなりに飲んでいるので尿は出るものの、便はまだ1度もしていない。嘔吐は治まっているけど、餌に忍ばせた薬を与えるタイミングが悪かったのか、薬ごと戻したのが2回。

前回のブログで「ウチに帰ってすごく元気です」と書いたのは、家に帰れた一時的なテンションだったようで、次の日などは一日中寝たきりでした。でも、何故かおとといはちょっとだけ元気で、昨日はまた元気なし、そんな不安定な毎日です。

そんなわけで今日の病院もやむなしです。驚いたのは診察室で思った以上に落ち着いていて、獣医さんや看護士の方に普通に撫でられていること。ああ、マルオが他人に気を許しているとこ見ちゃったあ、とちょっとジェラシー、というのは冗談で、ちょっと安心しました。2泊も外泊した場所なので匂いや音に慣れてくれたのかな。

今日は皮下点滴をしてもらったので帰宅後またちょっとだけ元気です。うむ、この感じだと家での点滴生活も必要になるのかもなあ。覚悟せんといかん。

11歳の誕生日プレゼントその1
$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba
循環式、流れる水飲み
予想通り今のところ警戒して近づこうとしません。

プレゼントその2
$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba
舐めるタイプの水飲み
よくペットショップで見るやつ。ペットボトルをそのまま使えるのがミソだけど、これも今のところ完全にしかと。ええ、分かってますとも。あと、左奥に写っているキャットタワー。これもアメリカで大人気ってことで数年前に買い換えたものですが、これになってから一度も登ってくれません…。

そんなこんなで、かなり手強いマルオさん。赤いちゃんちゃんこを着て、まさに赤子に戻ったようにこれから手が掛かる日々がはじまりそうですが、生まれ変わった子供のようにますます可愛くて仕方ないです。

$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba
マルチン、Happy Birthday!!

近藤

引き続き温かいメッセージありがとうございます。みなさんの一言一言、心に染みてます。マルオが今日、我が家で誕生日を迎えられたのも本当にみなさんのおかげです。