すっかり外は春っぽくなっているっぽいのに、惜しい、昼前から丸一日ずっと地下です。そしてそこはまだ冬。

今日はCM録音の準備なのですが、同じシリーズの新しいものと、もう一つさらに新しいものが重なってきていて、ひじょうにややこしい。音楽的モチーフがいっしょなのでなおさらです。

昼間に「次回」の構成とアレンジを考えて日暮れにプロダクションに送信(スタジオでのデモ歌録りは先方にお任せして)。

でその後は今度「今回」のアレンジを詰めて(こっちは暮れからやってる気がする)、データを整理、磨いて磨いてその後にオレの苦手な「オーディオファイルを作る」をして、さっきやっと出来上がったて送信したのでしたフラフラ。明日の昼前から本番録音ですよ。

今回はフルオケっぽい音楽なので楽器の数が多くて大変。金管の一部だけ、生をブッキングしてもらっていて、それ以外は、機械ですよ機械!!!。こいつがけっこうがんばってくれてます。助かってます。

さすがリアルな音は出るけども所詮はデータなので、音楽っぽく響かせるにはいろいろと手間がかかるわけです。この手間はそれなりに楽しいけども、人間の演奏がいかに素晴らしいか!!ってことも感じます。一昨日の録音なんかも。

それにしても、
DTPソフト(DPを使用)の画面の文字が小さくて、一日こいつと向かい合ってると、目のダメージがはなはだしい。パソコン目に悪いよね間違いなく。最近は休憩の時に、背中のばしたり肩を動かしたりちょっとはしてるから、まだマシなんですが、長時間労働だとさすがに……ですね。

あと金管分の譜面は少しだから明日朝にまわそうかなっと。

 ※  ※  ※

堂島ロール、渋谷の東急にもあるらしいので、ちょっとパトロールしたいところ。
そうそう、気になってるケーキがあって、これ、誰か食べたことありませんか??

エシレ・メゾン デュ ブールってところのバタークリームケーキ。
有名なバター屋さんなんですね。
この下の方にある、ガトー・エシレ ナチュールってやつ。

うひゃ。これはすごくうまそうでない?!!!カタチがいいよね。値段もいいけど。

で、少し食べたらもう、くどくて食べらんないよ。とかなって、夜中に気持ち悪くなって目が覚めるような思いをしてみたい。常温がおすすめってあるけど、冷蔵庫で固くなったバタークリームもたまらん食感と思います。
関島さんやら、回りのいろんな人と、バタークリームケーキって人気なさすぎない、って話を時々してるんですよ。

夜中にこってりした話を書いてしまった……。

栗原