ツアーが始まった。昨日は大阪でゆるりとやらせていただき、少々おおらか過ぎたかもしれないが、楽しく演奏することができた。ありがとうございます。

 昨日のコンサートの後、皆で食事に行った席のこと、何の話題からその話になったのかは覚えていないが、「カンジャニ」がどうのと皆が言っている。「カンジャニ」とは何じゃに?そこで僕は新たな発見をした。今まで僕が心の中で「セキジャニ」と読んでいた団体は、どうやら「カンジャニ」と読むらしい。ちょっと前までは「セキジャニムゲンダイ」と読んでいたのを最近最後の「ムゲンダイ」は強引にもあれで「エイト」と読ませるらしいことを知って「セキジャニエイト」と読めるようになってはいたのだが…。まあ、顔も名前も活動内容も僕は知らない団体ではあるので僕にとってはどうでもよいことだが、食事の席でそのことを言うと大笑いされるレベルのことらしい。栗コーダーカルテットの僕以外の3人は芸能通なので、いろいろ勉強になります。

 関島