7月09日のお月様(10日未明)と星 | クリちゃん☆彡 のお月見

7月09日のお月様(10日未明)と星

おはようございます^^

ず~っと天気悪かったですねぇ。昨日は明け方ちょっとだけお月様見えましたけど、昼間は曇っちゃって午後から雨でした(><

予報では朝まで雨で昼間晴れるわけだったが、大幅にずれて2時半には星が見えてきましたよ♪
雲が多いですけど久しぶりなので三脚固定で撮ってみましたわ。



西側が大分晴れてきましたぁ♪
東は雲が多くて写真になりませんが、M45プレアデス星団(すばる)が見えてるわ^^

左にわし座のアルタイル(牽牛星)、右にこと座のベガ(織女星)が写っています。
クリちゃん☆彡 のお月見-わし、こと座

夏の大三角形(アルタイル、ベガ、デネブ)を結んだ大きな三角形です。はくちょう座のデネブは右上に見えてます^^
クリちゃん☆彡 のお月見-夏の大三角形
線を引かないと分かりませんよねm(_ _)m
それに写真を縮小しているから、星が小さすぎて良く見えませんね^^;


そうこうしている内に向こうの家の屋根からお月様が出てきましたよ^^
先ほどは手摺に上ってようやく見えました。
三脚固定撮影です。
クリちゃん☆彡 のお月見-20100709moon-1

ちょい露出多くして地球照も撮ってみましたぁ♪

クリちゃん☆彡 のお月見-20100709moon-2

こちらは300mm望遠レンズです。空が明るく青くなってきています。実際はもう少し明るかったかしら?

クリちゃん☆彡 のお月見-20100709moo-3



眠いので取りあえず寝ます。今日も一日仕事だす。寝不足で大丈夫かあたし(><
後で続き書きますねぇ

※7月13日、遅くなりましたが写真の説明を入れました。