中学校修学旅行で国会見学 | 田中ひでゆき(英之)のブログ

中学校修学旅行で国会見学

京都府立聾学校の皆さんに続き、亀岡市立亀岡中学校の皆さんと亀岡市立別院中学校の皆さんが修学旅行で国会見学に両校合わせると先生を含め200を超える皆さんが元気に来てくれました。

30年前に僕も修学旅行で国会見学に来ました。その時を思うと懐かしいですね。筑波万博に東京ディズニーランドと友達といっぱいの思い出ができました。

国会議事堂はテレビで見たことのある建物でしょうが、思ったよりも大きくてみんな驚いている様子でありました。ここで国のルールやいろいろなことに使う予算が決定されるんだなあということを感じてもらえたら嬉しいです。