『第4回ふるさとに人口と活力を取り戻すPT』 | 田中ひでゆき(英之)のブログ

『第4回ふるさとに人口と活力を取り戻すPT』

『ふるさとに人口と活力を取り戻すPT』の第4回に出席しました。人口減少・流出が継続的に進み、このままでは2050には1億人の人口を割ると予想され、待ったをかけるために立ち上げられたPTであります。今日は西川一誠福井県知事さんとの意見交換、提言案について議論しました。

西川知事さんからは、人と企業を地方に移転する税制や仕事と出産・子育て両立地域の支援など福井県と東京都を比較しながらふるさとに元気を取り戻す策の提案がありました。また提言案は修正されますが、地方から人口が流出する大学進学、就職にさいして東京一極集中から地方への分散させていく方策。ふるさとに雇用をどのように増やすのか。出生率をどのように上げるのかなど2時間を超える会議でありました。

楽しいという表現は正確ではないのかもわかりませんが、いろいろな意見を聞き、自分の考えを述べ、自分の地域に置き換えるなどこれからの日本においては重要な課題だからこそ力が入ります。