川越 小江戸蔵里キャンドル・ナイト | Kuri Candle

川越 小江戸蔵里キャンドル・ナイト

Kuri Candle-小江戸蔵里
12月23日(日)に埼玉県川越市の小江戸蔵里で行われたキャンドル・ナイトに参加しました。

小江戸蔵里(こえどこくり)は、3つの酒蔵を改修した観光複合施設です。

川越の新しい名所として、「アド街ック天国」でも紹介されたそうです。

Kuri Candle-キャンドル体験&販売
西武新宿線に乗って、本川越へ。初めて行く場所でしたが、本川越駅からすぐの所にありました。

小江戸蔵里は、お食事処、おみやげ処、軽食などがあり、道の駅のようなイメージでした。


中央の広場で、キャンドルの体験&販売を行いました。周りでは、フリーマーケットも行ってました。

Kuri Candle-販売キャンドル
当初、キャンドル・ナイトにみの参加でしたが、時間もあったので、キャンドルの販売と体験のお手伝いも

参加しました。クリスマス用のキャンドルを用意できなかったでの僅かな売り上げでした。

Kuri Candle-川越 時の鐘
川越は何回か行ったことはありますが、観光はしたことなかったので、休憩時間に観光しました。

初めて実物を見た「時の鐘」です。まわりは瓦造りの蔵が並んでいて、情緒ある街並みでした。


テレビで紹介されたお店もいっぱいです。日曜日ということもあって、賑わっていました。

Kuri Candle-魚目キャンドル・ナイト
今回、できるだけ多くのキャンドルを用意したほうがいいと思ったので、過去に使ったキャンドルを

総動員しました。去年12月に、代々木上原の魚目で使用したキャンドル13個。

Kuri Candle-湯沢キャンドル・ナイト
今年の1月に、新潟湯沢のCANDLE LIVE 2012で使用したドームキャンドル11個。

元は12個ありましたが、1個破損したので、5個リメイクして、ドームキャンドルは15個。

Kuri Candle-クリスマスツリー・キャンドル
そして、12月1日、2日に、御徒町の2k540で使用したクリスマス・ツリーのキャンドル28個+1個。

2k540の灯しで、壁を型抜きしたために、半数の壁が溶けてしまいました。

そのため、作り直しと2個追加しました。カップキャンドルから、太い芯のロウに変更しました。


全部で、56個のキャンドルを持っていきました。

Kuri Candle-キャンドル点灯前
キャンドル体験&販売が終了して、暗くなってきた4時半ごろから、セッティングをしました。

特に設置の仕方は相談しませんでしたが、ツリーを入口からのセンターに置かせてもらいました。

5時を過ぎると、どんどん暗くなってきました。いよいよキャンドル点灯です!。

Kuri Candle-キャンドル・ナイト
全部で200個以上のキャンドルが並んでいます。灯す前とは、別世界です!。

Kuri Candle-キャンドル・ナイト
クリスマスイヴイヴだったので、クリスマス・ツリーは、多くの方に撮影していただけました。

改めて、画像を観てみると、大きな矢印(↑)にも見えますね。

Kuri Candle-キャンドル・ナイト
クリスマス・ツリーとは逆方向からのアングルです。

ツリー以外は、特に意味はないのですが、「ナスカの地上絵」とか「サンタさんの顔」「トナカイ」など

見る人、それぞれの見え方があったようで、おかしく、楽しくもありました。



You Tubeに動画をアップしてみました。

Kuri Candle-動画(You Tube)


Kuri Candle-動画(You Tube)

キャンドル・ナイトは、今まで雨で中止などあって、まともに灯すことができたのは初めてでした。

出番はないと思っていた過去の作品も、もう一度、灯すことができて、本当に嬉しかったです。


施設の方やフリマの方々まで、「キャンドル体験やってます!」と呼び込みの声をかけてくださいました。


テレビでも話題になっている川越ですが、街の雰囲気も、とっても良かったです。


また、このような形で参加できる機会があれば、ぜひ参加してみたいと思います。