星峠の棚田 偵察で初訪問♪ | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

28mmで引きで全景。何ともみんな田植えは済んで相応に時間が経ってるので、緑・みどり・ミドリで棚田の感じが伝わりにくい。

 

そこそこ棚田部分に寄って見てこんな感じ。
県道から部落道に入って棚田まで少し走るけど、逆側にも行けちゃって部落内をぐるぐるしてしまう。県道のトンネルを出て直ぐにココ入るって案内板はあるけど、部落内では懇切丁寧に案内は無い。Y字路を左に向かって行けば着けた。
右に行っちゃうと県道にまた出てしまって、つづら折りみたいな所もあるけど、棚田には着けない。

 


ベストな時期としては、やっぱ田植え前の水を張った頃は棚田に空が映ったりして綺麗だろう。あとは9月辺りだと雲海が発生するらしい。稲穂が頭を垂れる頃だと金色な棚田になるかも知れないね。
凄い久しぶりに新潟散歩でした。岡谷を9時過ぎだったので、岡谷I.Cから豊田飯山I.Cまで上道を使って時間短縮。国道353号線で松之山温泉側に入る。18歳の頃に専門学校の合宿で松之山の廃校に泊まって以来のニアミス。廃校も急峻な山にあったな~と思い出す。松之山へは左折を直進し、うねうねとひた走る。今回便利だったのはGoogleマップに印は付けてたので、iPhoneで開いてお気に入りがリンクされてるのでそれを開いて確認しつつ車のナビで向かった。ナビで名称を打って表示させたかったが出て来なかった。こう言う場合はスマホと連携がありがたい。
出先で何か美味しい物をってなった場合も、食べログなんかの情報をナビに連携ってのがもっと楽に出来ると良いんだけどね。現状では物理的にアナログで連携させてる感じ。無いよりはマシって程度だからなぁwww
一瞬、星峠の棚田に行くか秋山郷に行くかで迷ったのだが、秋山郷は秋にでも行くか?と先送り。棚田の後、新潟辺りまで行って日本海を拝もうかと少し北上したのだが、家を早朝に出た訳では無かった為途中で断念。苗場経由で沼田~前橋~佐久~八ヶ岳って感じで帰宅した。
帰りは雨・雨・雨でかなり運転しづらかった。かなりの降りでしかも山岳道路なので街灯が無いのに白線とか消えかかってる。夜だから殆ど無灯火で走ってる様なもんで怖かったわ。ヘッドライトのLowが純正のLEDで玉交換出来ない為、かなり不満足な明るさ。純正のLEDは交換出来ないんだから光量調整くらい出来て欲しいね。唯一楽なのは光軸がズレない事くらい。
また、その内に日本海を拝みに行きたいね。
 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪m(_ _)m
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村