萬屋 あっちゃん商店 ~レンズ沼にようこそ♪~

白鳥は 哀かなしからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ                       中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

クリック→ ★☆★ネットショップ「紅巧房」★☆★
↑ ただいま、お師匠さまの作品の嫁ぎ先を募集中!
志野茶碗3種と自然釉花入・・・お茶をしてる方に。
お気軽にメールを!

クリック→ 我が結婚相談所 ♂( ´艸`)♀

クリック→ ★私がよく使う写真関係(リペア工具・クリーニング用品等)のリンクブログです。
ご活用下さい♪


★☆★あっちゃんブログの説明★☆★
人も出来事も一期一会、つまらん人生にも色んな出来事が。
モノ作りから食い歩きなどの行き当たりばっ旅的報告。
最近はカメラ関係の話題ばっかし。(〃∇〃)

☆☆☆ 紅巧房情報 ☆☆☆
陶芸・アクセ・絵・・・なんかやらねば。。。(;´▽`A``

★☆★MY 主催グルっぽ★☆★
クリック→ ○○好きです会?☆写真部☆
クリック→ オールドレンズ好きです会??? 
クリック→ イカレポンチ~ズ♪

最近、我は非情です♪
如何にもBOTなコメントはサクッと削除です!
悪しからずwww

NEW !
テーマ:

今日は目玉がまだ本調子じゃないので、同じ場所から富士山をモデルにレンズチェックです。

Tokina AT-X SD 150-500mm F5.6 NF '88

1年半かかってやっとこさやって来たトキナの500mmズーム。我が家でどうしても欲しかったTokina大三元最後のレンズだ。ちなみに大三元の他のレンズは、「AT-X 828 80-200mm F2.8 '81」と「AT-X SD 300mm F2.8 '88」である。^^
ヤフオクで致命的な欠点が無く、それなりの価格だと一応参戦する。今回はこれくらいならと入札しておいたら勝手に落札してた。落札出来てて逆にびっくりしたくらいである。(笑)

マウントはニコンのFマウント・・・これ物が届くまで判らなかった。ヤシコンマウントじゃなくて良かった。^^;;;

 

普通の人じゃ↑これ致命的な欠点だよねwww 嵌まってるフィルターまで盛大なカビちゃん。しかも最後玉まで丁寧にカビてる。まあ枚数多くて大変だけど、写りは良いので生き返らせてやらねば。

 

で、150mmから500mmまで順繰りに撮って見ました。

 

左)150mm 右)200mm

 

左)300mm 右)400mm

500mm

 

Lightroomで調整してますが、F5.6解放なのにカビちゃんのシルエットが僅かに判ります。普通は多少のカビちゃんやチリなんかは解放なら写らないのに、盛大に居るので写ったらしいwww でも、写りはさすが良い感じです♪^^

 

 

 

ドデカい段ボールに入ってやって来ました。レンズの2倍はあろうかというレンズケースに入ってました。これがデフォルトのケースかは不明ですが段ボールはレンズの3倍くらいの長さがありました。(笑)

 

なんか人気のあるニッコールの105mm F2.5です。千夜一夜にはF2の頃のAi NIKKORが出てますが、黒銀のツートンは嫌いじゃ無いので無問題♪
なぜかM2の接写リングが付いてるのだが、コレはデフォルトなのか判らない。プラケースと接写リングがセットでマイクロニッコール用のだったのかも???

 

Nikon NIKKOR-P Auto 105mm F2.5 '59

そつ無く綺麗に・・・真面目な写りです♪

ここから少しCANONで遊びました。(笑)

左)K&F 右)FOTGA

 

CANON NewFD 50mm F1.2 '80

 

 

CANON FL 55mm F1.2 '68

 

 

CANON NewFD 85mm F2.8 '79

 

 

CANON NewFD 24mm F2 '79 

今日の富士山ではFOTGAで24mm以外は頂上の稜線に一応ピンが来ている。24mmは富士山の稜線って芥子粒みたいなもんなので、普通は関係ないな。NewFDでFOTGAがダメなのでは無く、カッチリ無限遠は出ているのだろう。ただ、被写体に依ってはそれが甘くなってしまう事があり、そういう場合はよりオーバーインフなK&Fが安心って事だろう。
最短は犠牲になるけど、無限遠を任意でキチンと合わせられないと気持ち悪い人は、K&Fがやっぱお薦めだろう。(笑)

 

Kern Paillard YVAR 36mm F2.8 AR '60

最後は此奴。やっぱQさまでピント合わせはキツいなぁ。面白いカメラなのに詰めが甘い?(笑) 高くなっちゃうからと中途半端で止めちゃって、結局はその中途半端さが仇となる(なった)様に思う。(笑) だから後継機が出なさそうなんだろう。

風景じゃ無きゃ良い感じになると思う。それは綺麗にしてやってからだな。^^

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日のEBC FUJINON 50mm F1.4のチェックをしてきました。

 

EBC FUJINON 50mm F1.4 '72

目の前の畦のアカツメクサ。芝生の後ボケがおもろいwww

 

EBC FUJINON 50mm F1.4 '72

F8まで絞って。とりあえず悪い訳は無いのでOK。(笑)

 

CANON NewFD 85mm F1.8 '79

マクロレンズじゃないけどこれが限界。

 

CANON NewFD 85mm F1.8 '79

FOTGAのアダプターではちょこっとだけ無限遠が気に入らん。K&Fに取り替えて撮影。最短焦点距離は少し無駄になるが、きっちり無限遠を合わせられるのでNewFDはK&Fが良い。

 

CANON FL 55mm F1.2 '68

今日嫁いで来たFL55mmF1.2。F4での久々のFLの写り・・・悪くない。逆光で解放はポヤポヤでダメダメwww

 

EBC FUJINON MACRO 55mm F3.5 '72

オツネントンボ。EBCフジノンは絞りの爪があるので、Reyqualのアダプターじゃないとダメ。いつも此奴を付けっぱなしなのでついでに。

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
   にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々のEBCフジノンさんです。リペア終了まで3週間かかっちゃいましたwww

 


後玉にちょっとだけスレキズはありますが、まあマシなレベルです。

 


ローレットのゴムが微妙に浮いてたので外しちゃいました。あとでちゃんと接着です。

 


銘板外しでいくら回しても此奴は外れません。(笑) フィルター枠側面に芋ネジです。

 


フィルター枠と一体型の銘板です。

 


前群を外し絞り前の面・・・ビッシリと1面にカビちゃん。(笑) 濃くないのでどうって事ありませんけどね。

 


絞り後ろの面もカビちゃんが盛大にwww やっぱり濃くは無いアメリカンですなwww

 


一応、後群を外して綺麗にします。

 


うっしっし・・・ある意味綺麗?な模様にも見える???(笑)

 

綺麗になりました。^^

 

よしよし・・・。

 

よしよしじゃなかったwww 一番後ろのレンズの内面に僅かなカビちゃん。よくよく見なきゃ気づかないレベルです。

 

さあ、この後群ばらしがばらせません。接着されてますのでその接着剤を削り取りましたが、中にある部分は削れませんので引っ付いてます。とりあえず後回し。ーー;

 

前からは綺麗になりましたね。^^

 

外れてたローレットのゴムを引っ付けちゃいます。

 

ちゃんと接着されました。

さあ、後群のカビちゃん取るのに後群をばらせず、ここから待つ事3週間・・・(笑) ベンジンしみ込ませたり、CRC556を浸透させたり等色々しましたがびくともしません。(笑)

 

ハイ・・・新兵器導入です。普通に保持し辛い後群・・・しかも、保持し難い体勢でカニ目を使って、しかも外れない物をはずそうとする・・・これはレンズをガリッとやる確率99%です。
昔はこれで何本かダメにしましたから。^^;
だいぶ我も気が長くなった?と言うか、良い万力ないかな~とずっと探す事3週間。(笑) 固定面がゴムで首振りが自由って最高なのを見つけました。^^
回し易い角度に固定しカニ目で回したら、難なく回りました。しかしこれだけの為にエラい出費だ。ーー;;;

 

さあ、やっつけちゃうぞ~!!!

 

後群はこんな感じです。一番右は1群2枚ですかね。

 

一番後ろのレンズ。ハッキリ言って落としたらどっちが前か後ろか判らなくなる形状です。(笑)
若干の膨らみの違いはあります。

 

やっとカビちゃんを除去出来ました。^0^

 

2枚目のコーティング面が汚れてます。一瞬コーティングのヤレ?かと思いました。

 

よ~くクリーニングして綺麗なコーティング面に復活。もしかすると、ばらせない時のCRC556が浸透してたのかも???(笑)

 

とりあえず組み上げました。最後面のキズは特に写りには問題ない感じでした。

 

絞り後面もキレイキレイして組み上げます。

 

前から。

 

後ろから。

 

長かったですがとりあえず使える様になりました。^^

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
   にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

CANONのNewFD85mmF1.8です。絞り穴と左の反射輪っかの間にカビちゃんがおります。それ以外は特にどうって事ありません。写りにも特に影響するほど濃いカビちゃんじゃありませんが、飼ってて良い事は無いのでキレイキレイします。

 

銘板を外したらなんと前玉が外れました。(笑) 前群外して簡単に駆除する予定が狂った様です。^^;;;

 

ココで2枚目以降の前群が外れるか銘板外しを突っ込んでねじったりとしましたが無理そう。2枚目を留めてるワッシャーみたいなのも普通と違うので、前からの侵入は断念し、オケツから後群外して絞りの間からカビちゃん除去出来たらいいな~と。

 

マウントのネジを外します。

 

カウント金具を外す。

 

基本的にこのマウントの組み上げさえ出来ればNewFDはそれほど難しくない。ただちゃんと組み上げられないと絞りがおかしい等悲しい事になりまするwww

 

なんと、後群をねじって外すのではなく後玉を外すって厭な感じ。絞り後ろのレンズが外れませんとか良くあったからな~。ーー;

 

と、心配したら、1群2枚の貼り合わせレンズでそのまま絞りのところに行けました。(笑)

 


絞り連動バーを開放にしてカビちゃんめっけ♪
予想通り絞り前に3カ所いらっしゃいました。

 

カビキラーでキレイキレイ・・・さようならしました。

 

一応後群もキレイキレイ♪

 

後群を戻しマウントも所定の位置に戻しました。ココは説明が難しいだよねwww
マウントの赤ぽっちと側面の赤ぽっちが同じ位置になるのと、レンズを装着したときの下部に来る連動バーが溝の左に、その更に左のちょっとだけの出っ張った奴も左端にってのが所定の位置かな。中でバーの位置が間違ってたりするとこの位置に来ないで組み上がる。(笑)

 

 

カビキラーで駆除した時、絞り羽根に表面張力でちょっと吸われた様で、羽根にシミが付いたwww まあ見栄えだけだからOK。(笑)

 

オケツからも特に問題なくOK。

ネットでググったらなんと、NewFD85mmF1.8って分解の記事無いでやんのwww うっひょ~人柱かぁ・・・とやりましたが、前から進入できなかったのはちょっと焦りましたが、とりあえず綺麗に出来て良かった。
前群が無く前玉が銘板で留められてるとか、後群も簡素なのはコストダウンの影響で省略された結果かもですね。(笑) まだ50mmF1.8とかみたいにプラ部品ではめ殺しとかじゃ無くて良かったです。
めでたしめでたし♪

 

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
   にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイカップ・・・カメラの付属品でこれほど無くすものはない。

α7で1回、α7Ⅱで1回、このE-M10で1回・・・。
デフォルトのアイカップを無くし、仕方なく買ったのがこのデカいアイカップ。逆光や炎天下での撮影ではとても良い仕事をしてくれて満足している。
OLYMPUS アイカップ OM-D,E-M5用 EP-11

しかし、フード部分がデカい為に、普通に首から下げてても、また、バッグに入れてても何かに引っかかり知らぬ間に無くなっている。ーー;
幸いにして発見出来て居るから良いけど、アイカップが全部抜け落ちてたり、このゴムのフード部分だけが取れていたりする。カメラ側に嵌る部品が、フードの溝に嵌ってるだけなので取れてしまうのだ。ヽ(`Д´)ノ

昨日もゴムの部分だけ部屋で外れてたので、やろうやろうと思ってて先延ばしにしてたフードの接着をしてみた。
 

見た目はこれでもかと言う仰々しい感じ。(笑)

 


カメラ側に当たる面。この左右のカメラ側の溝に嵌る部分も、なんと中のプラ部分と一体ではなく別部品。しかも、変な極小ピンで留まっててそのピンが抜け落ちるとばらけてしまう。今少し単純化とともに一体化して欲しい。私はその極小ピンが外れかかってた事があったので、前に接着してしまってる。
アイカップを無くしたり壊れたりして、再度買って貰うのは目論見済みでしょう。単体で買うと高いのが、ユーザーとしては痛いのだが、メーカーとしては美味しい???(・∀・)

 


こうやって引っ張ってずらすと、簡単に外れてしまう。
縦に2箇所丸く光ったのがさっき言った極小ピン。その2箇所でOLYMPUS EP-11って書いてある部分全部が留まっている。(笑) これ隠れたトラップだよ。

 

物を溶かさずに強力接着するセメダインスーパーXを今回使用します。

セメダイン スーパーX No. 8008 クリア 135 mL

ゴムが固まった感じになって、衝撃も吸収する?っぽい感じになる。水にも強いし結構使える。ただ、乾く前は水飴の様に糸を引く感じなので、付属の尖った絞り口を使用した方が、中に残ってしまう無駄な分が出ても作業し易い。

 


フードを引っ張って隙間を空けて、そこの間にセメダインを絞り込み閉じる。たぶん乾く前にベンジンなんかを染み込ませたティッシュで拭けば綺麗になると思いますが、今回はカメラ側との隙間に抵抗を増やしたいと思ったのでこのまま嵌めてしまいました。
よくあるプラスチックなどを溶かすセメダインと違うので、もっとたくさん付けてカメラ側に接着しちゃっても大丈夫だったりしてwww まあ、とりあえずテストと言う事で、はみ出た分ちょっとだけにしておきました。(笑)

 

そのままでまたずれたら厭なので、これまた超強力なテープで上下を留めておきました。

 

暑いと接着が弱くなりますが、そうでなかったら超強力。4~7月まで折れたドアミラーの固定に使ってました。ドアミラーを直したので、余った分を使ってます。

ちなみに、本日の昼休みにちょっと撮影して来ましたが、ガッチリくっついて外れる気配はありませんでした。(・ω・)b

 

アイカップとしての性能は随一。

OLYMPUS アイカップ OM-D,E-M5用 EP-11

 

色んなDIYで便利なセメダイン。

セメダイン スーパーX No. 8008 クリア 135 mL


クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
   にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月のマイクロソフトの自己中なアップグレードのテロ攻撃が終わり、サウンドドライバーの不具合とかたくさんのストレスの元はあるものの、いくらかマシになってたWin10ですが、私の45回目の誕生日にプレゼントをくれまして、昨日からWin8.1になりました。

 

お盆休み中の13日の朝、前日から寝落ちしてそのままだった間に、勝手にパッチが当たってました。パッチと言うか再インストール?1607って奴なんですが、それまで設定してあった物がクリアされ「ふざけんなよ」と思いつつ使えてたのでそのまま設定し直して使ってました。

 

15日の夜にまた何かパッチが当たったみたいなのですが、早朝にトイレに行ってる間に再起動がかかり、その後まともに立ち上がらなくなりました。

 

先月のテロ攻撃騒動からまだ環境が整って無かったのですが、13日の1607が当たった時にバックアップしてました。マジかよと憤慨しつつバックアップしてて良かったと回復してます。

 

しかし復旧は完了できず、レジストリとか何かおかしくなってる様です。
 

PWも間違っていないのに正しくないと言われます。ーー;

 

エラーのオンパレードです。(笑)

 

結局普通に回復では直らない様です。

 

もうふざけんなよと今年のマイクロソフトの株は、私的に言えば大暴落。腹いせにビルゲイツを暗殺したいくらいです。

 

新しいSSDにWin10を入れた為なのか、すんなりと行きません。

 

ネットで色々と調べつつコマンドプロンプトでDISKPARTでもダメでした。
SSDをマザーボードで認識しなくなったり等々、余計な事もプラスされ最悪です。

 

仕方ないので、サブPC(Win10)に再度繋いで、NTSFでフォーマット。このサブPCはWin7が入ってたのをそのままアップグレードしましたが、それもたまに挙動がおかしい。色んな意味でまともに動くサブPCが無いと、こういうフォーマットすら出来ないので、Win10にしちゃったけど元に戻した方が良いかマジで考えちゃってます。

 

何とかWin8.1がインストール出来そうです。さっきはここでフォーマットすら選べませんでしたから。

 

ちょっと安堵してます。

 

久しぶりに見たこの画面。

 

とりあえず真っ新なWin8.1になりました。

この後53個のパッチが当たったりと大変でした。今現在も使ってた物を全てインストール出来てません。元に戻ったらまたバックアップしておかないと恐ろしい。と言うか、バックアップしてても回復出来ないとか最悪です。

 

Win10は勝手にWin8.1の状態にパッチが当たった7月の時、Edgeが使い物にならないって事で元に戻したら、ブラウザがIEだろうがChromeだろうが「ホストを解決してます」とか出てエンドレスぐるぐる。ネットの閲覧もままならずになったので、数日前まで使ってたWin10は新しいSSDにWin8.1をクリーンインストールし、そのままWin10にアップグレードして出来るだけゴミが残らないようにしてた。

しかし、使い物にならない不具合の出るパッチを勝手に投下し、それを貰うか貰わないかの任意設定が出来ないWin10は最悪なOSだと思います。
Edgeは別にしてそれなり慣れて使えてただけに残念ではありますが、今年に入ってからでも何回となくマイクロソフトに泣かされてますので、もうWin10はとりあえず要らないと言う判断になりました。(笑)
一応1回はアップグレードしてるので、マシになったら変えるという方法も出来なくはない。
安定して普通に使えるPC環境ってのが一番大事です。
それを邪魔するマイクロソフトは本末転倒www
知人もWin7に戻すとか言ってますし、会社の同僚もWin10にはしてるけど、いつ爆弾を投下されるか判らないので、重要なデータは外付けHDDに、ちゃんと動くサブPCは必須と言ってました。

マイクロソフトの株価はテロアップグレードその他で1円とかでも良い!!!
FBでマイクロソフトの玄関にうんこ投げてやりたいって何度も叫んだわwww

元の環境に戻るのにまだかかりそう。orz

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
   にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前から見てレンズは特に問題は無く綺麗です。

 

オケツから見るとカビちゃんがおります。カビちゃんは後で駆除する事にして、先にピントリングのスルーの原因を直します。

 

銘板を外します。

 

フィルター枠土台を外して見ると案の定、ピントリングとヘリコイドを固定するネジが留まってますがスルーしちゃってます。つまりピントリングだけ回ってる形です。

ヘリコイドの固化が疑われます。

 

とりあえず前群を外します。ヘリコイドのグリスを動く様にしピントリングへの固定ネジもきちんと締め、ちゃんと可動する様にしました。

 

絞りが粘っててピンを押しても閉まらなかったので、ベンジンで洗い流してなんとか粘りは直しましたが、いずれまたなる様に思います。ーー;

 

このレンズはグリスが色々と回る持病持ちっぽいです。夏場の車内とかダメですね。

 

後玉のカビちゃんに取りかかります。

 

カニ目を外し、周辺にグルッとカビちゃん。

 

一応カビちゃんは取れました。

 

が、コーティングが食われちゃってるのでカビ痕は残ります。^^;

 

とりあえず作業終了。元に戻します。

 

前から。

 

後ろから。

 

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
   にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

カメラを本格的にやり出した2012年8月、初めて直ぐのペルセウス流星群から5回目。

最初はAF標準ズームしか持って無く、夜空を撮るイロハも考えなしで真っ暗けでしたが、一応5年もやればまあマシに。

 

しかし、今年も地元じゃ天気が青変わらず悪く、今年も出張らなければいけなかった。

最初、太平洋側の富士市方面が天気予報的に良さげだったので、富士山のバックにと思ったが、韮崎まで南下しての南の雲の具合が、薄くもならないのが微妙と踵を返し北上開始が16時。ネットの写真を見ると富山などの写真が快晴である。富山は無理でも日本海側に行くのが良いなとひた走る。

 

岡谷~塩尻~松本~安曇野~信濃大町~糸魚川で日本海に出る。もう極大の22時は過ぎているので、今年も無駄に走って徒労に終わるか?とそのまま沿岸を西に走り、黒部市辺りで流星が流れたのを確認して浜辺にGO。ダメ元で撮影開始。
 

全てα7Ⅱ with OLYMPUS H.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8 '74

カメラの液晶では気付きませんでした。(笑)
 

右下の光害が思った以上に酷かったです。

 

これは軌跡に点々がありませんが、強弱がないので人工衛星っぽいです。人工衛星は結構飛び交ってます。

 

今回ではこれが一番大きかったと言う、撮れただけましだけどちょっと寂しい結果に。(笑)

0時から4時まで粘ってこれだけ。仮眠して起きたらカメラがないって事もあり得るので寝られずに読書。このまま夕方まで(前日から24時間)起きてる羽目に。ーー;

 

その後、富山市を抜け五箇山を通って白川郷に向かいます。

 

祖山ダム湖だったかな???

 

グニュっと湾曲したところです。

 

稜線から朝日が昇って来ました。

 

α7Ⅱ with CANON NewFD 24mm F2 '79

白川郷の展望台より。
白川郷唯一のコンビニ、ヤマザキデイリーでおにぎりを買い撮影後に朝食。ここのヤマザキデイリーは他の店より売り上げは凄いんだろうな。品揃えも他よりは多め。でもやっぱりヤマザキデイリーなのでちょっと垢抜けないwww

 

α7Ⅱ with CANON NewFD 50mm F1.2 '80

 

α7Ⅱ with CANON NewFD 50mm F1.2 '80
まだ7時を回ったくらいなので観光客がまだ殆ど歩いていない。

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

白川郷が動き出すのは9時くらいからぼちぼち店が開き出す。その前に来たお客は基本的に練り歩くだけ。8時くらいから開いてるとその分のお客を逃さないで済むけど、まあのんびりと無理なくなのでこれで良いのかも。(笑)

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

真ん中の広場でおっちゃんが水まき。

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

まだ誰もおりません。

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

ここの路地も、昼間なら中国語が飛び交っているでしょう。

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

田んぼの稲。あとは膨らむのを待つだけ。

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

ひまわり、稲穂、合掌造り。

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

汗だくで休んでます。

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

ぼちぼち開きだしたお店の横・・・自然の冷水機。

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

用水路には相変わらずデカいマスや鯉が泳いでます。

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

案山子の着替え???

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

白川郷も微妙に水不足なのか、ここの沢水は流れてなかった。中州にひまわりwww

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

青い空と茅葺き屋根。

 

α7Ⅱ with Vest Pocket Kodak 80mm F6.8 '12

開店準備中のいさなみのおいちゃんの家の前のお土産屋。

 

α7Ⅱ with Vest Pocket Kodak 80mm F6.8 '12

もうへばったので、いさなみのおいちゃんのトコのベンチで涼み中。

涼んでたらおいちゃんが登場。向かいのお土産屋の大将と話をして戻って来たのでしばし話す。今年の2月に来た時に「暫く休みます」ってなってたから心配したんだと言ったら、2月に雪下ろしでおいちゃんが右足首を骨折しそれで1ヶ月休業してたんだと。
で、おばちゃんは元気?って聞いたらなんと、昨年おばちゃんは亡くなったと。orz

しかも、色々と聞いたら亡くなったのは5月の4日・・・マジですか!?前日に会いに来てるのだ。http://ameblo.jp/kurenai-kohboh8888/entry-12022564885.html


何でも、不意にトンネルを車で走ってる時におばちゃんがおいちゃんに、「私が先に死んだらどうするね?」みたいに聞いたんだと。おいちゃんは「家事やら色んな事をするのにおばちゃんが居なくなったら大変だから困るなぁ」と言ったんだと。
5月4日に午前中に友達と会って、午後にお店番をしてる間に倒れたらしく、そのまま救急車で色々と医者が休みとかでたらい回しになって、最後に高山の日赤に。
病名はくも膜下出血・・・しかも一番太い血管が破裂したとの事で、手術しても植物人間でしょうと。手術はせずにそのまま寝たきりで11日間おばちゃんは頑張ったとの事。
触っても話しかけても反応は無かったけど、親しかった友達が来て声をかけた時は涙を流したって言ってた。ちゃんと聞こえてはいたんだろうね。

頭が痛いとか高血圧とかもあってか普段から薬も飲んでて、今までよりも身体的に変化があって死期が近い?と思っておいちゃんに声をかけたのだろう。70歳で亡くなったおばちゃん早死にでは無いけど遅死にでも無い。毎回会いに行く為に白川郷に行ってたと言っても過言では無いのだが、これからはおいちゃんに会いに行きますね。
 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

いつもの様にみたらし団子10本をお願いする。

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

今回は本日1番のお客です。(笑)

 

★いさなみとの交流記録★

2014/GW初訪問

2015/3 カメラ娶りに行った帰り

3月は月頭に五箇山に行ってるのだが、その帰りに寄りたかったけど雨が凄くなって断念している。
2015/5/3 おばちゃんとの最後

2016/2①

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

大汗かいてヘロヘロになりながら白川郷の湯に向かってます。
一っ風呂浴びて汗を流し、念願の天生峠が開通してるとおいちゃんに確認したので上って行きます。

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

天生中滝。道からそれなりの距離があるけど、結構大きい滝。滝上部の倒木が邪魔です。(笑)

 

α7Ⅱ with OLYMPUS H.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8 '74

中滝を少し登ったところで白川郷側を見下ろす見晴台。

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

山は雲で隠れちゃってるけど、ちゃんと見えたら綺麗でしょう。

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

天生峠・・・なかなかデカい駐車場があって凄かった。(笑) 天生湿原を散歩ってとてもそそられたが、結構広そうなので断念。元気だったら1回は来てみたい。

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

えらいすっ飛んで、高山から御嶽に向かう途中の高根第二ダムのトコの橋。

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

そこそこ水は貯まってる。

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

滝の音が気持ちいい。

 

α7Ⅱ with A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

ココで初の2時間仮眠でした。
このまま伊那~高遠~諏訪で給油し帰宅。

とりあえず流星群を撮らずとも白川郷に行こうと思ってたので行けて良かった。

おばちゃんの訃報は非常に残念だったが、前日に会えて居た事にビックリ。
昨年のお盆は千葉に行っちゃったのでそのまま今年の2月まで行けず、そして2月はおいちゃんの骨折で会えずにそのままになった形。まあ、おばちゃんの最後の話やら色々と聞けたので良かった。

 

2015年3月24日・・・亡くなる40日前の元気だった時のおばちゃんとおいちゃん。

 

また、お邪魔しますわ♪


※ 5月3日に会った時、おばちゃんに「また来るからおばちゃんも元気で」って言ったら、死ぬまでは頑張ってるからって。死んだら困るじゃんって言ったら判らないからねとか言ってたんだよなぁ。色々と体調の変化を自覚しつつ頑張ってたんでしょうねおばちゃん。><
 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
   にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

Rodenstock München Rodagon 150mm F5.6
 

 

Rodenstock München Rogonar-S 135mm F4.5
Rodagonと同じになる様にF5.6で撮ったけどRogonarの方が後ボケがデカい。
Rodagonより廉価版みたいな立ち位置だけど、やはり写りは悪い訳がないね。悪かったら写真の現像が酷い物にwww

 

SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 OM '93 

おまけでアポマクロ。やっぱ細かい部分までカリッと判ってピント合わせ出来るので気持ちいい。

 

SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 OM '93 

山の上にデカい雲。酷きゃ空すら見えないので、ちゃんと夕焼け撮れるだけ貴重とも言える。夏は雨雲、冬は雪雲・・・ホントにちゃんと山や空が見える時は、多そうで実はそんなに多くない。

 

A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R '58

全部虫を撮れる為に持ってってるのに、最近スカだらけwww

 

SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 OM '93 

雲から夕陽が再登場。少し絞って夕陽だけ。

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
   にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タバコを吸わなくなって早6年目に突入。昔はカートン買いする度に1本づつ貰ってた100円ライター。実家のどこかに100本以上あるはずだ。

で、タバコを吸わなくなると身の回りにライターがない。特に困らなかったのだけど、カセットコンロの着火が出来なくなって、火花が飛ぶ部分との調整をしたけどダメ。で、今はライターで着火している。

 

左は昔の電子ライター。右は今の誤着火防止の固い電子ライター。

これがまた着火し辛くて最悪なのだ。

我が家には子供はおりませんし、このやり辛い固さを元に戻そうと。

 

風防を外す。

 

火花を飛ばす部分を抜き取る。昔からの機構を新しく変える訳はないのでとよく見たら、このバネが後づけだったって事らしい。(笑)

 

バネを外して元に戻すと、昔の電子ライターと同じテンションで着火出来る様になった。^^

めでたしめでたし♪

 

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
   にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。