Schneider-Kreuznach Retina Xenar 50mm F1.9 カビ取り | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

レチナクセノン50mmF1.9です。この時、縁の汚れに隠れて気づいてません。ーー;

 

カニ目で銘板とレンズの外周リングを外します。

 

次に前群を抜いてしまいます。

 

抜けました。

 

我が家のと同じく独特の模様のある絞りです。

 

絞りの後ろは綺麗なのでチリを飛ばすだけで触らずです。

 

オケツから見た絞り・・・独特でかっちょいいです。(笑)

 

前玉を留めてたリングを外しました。ココで僅かに見えてますが気づいてない。^^;

 

スポッと抜いたレンズ達。3群2枚ですね。

 

絞り前の1群2枚の貼り合わせレンズは綺麗です。

 

少しのカビちゃんと汚れた前玉・・・あ、人差し指で少し隠れてる。

 

綺麗になりましたがココで気づくwww なんと前玉の縁が僅かに貝状にカケてます。orz

 

とりあえずキレイキレイはしたので元に戻します。

 

デッケルのレンズは絞りとマウントがらみで無ければ、そんなに気にしないでOK。
絞りとマウントがらみはいじりたくないwww

 

一応組み上がり。α7Ⅱでレンズチェックしましたが、カケの影響は全くありませんでした。縁ですしイメージサークル外だったのでしょう。^^;;;

 

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
   にほんブログ村