ピッケルが必要かは判らんけど | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

装備が不十分?富士登山の男性死亡


 9日午後4時15分頃、富士山須走口登山道の本7合目(標高約3000メートル)で、「亡くなっている人がいる」と、近くの山小屋関係者から静岡県警御殿場署に通報があった。

 県警山岳遭難救助隊が10日午前9時15分頃、倒れている男性を発見したが、既に死亡していた。

 同署の発表によると、男性は埼玉県越谷市谷中町、会社員中川修さん(36)。死因は調査中。中川さんは軽装に運動靴のような靴を履き、ピッケルなど十分な登山装備も持っていなかったとみられる。

 富士山では現在、5合目から上の登山道が冬季閉鎖で通行止めになっている。


********************************


 富士山で事故って多いよね。

 5合目まで車で行けちゃって、シーズン中なんかアリの行列の様に山頂までカラフルな列が見える。 お手軽に途中まで行けてしまうから、充分な装備も持たずに行ってしまうんだろう。


 昔からドライブで100回以上は余裕で登ってる5合目。駐車場から数十mまで上までなら登った事がある。夏でも5合目で10℃とか・・・山頂は氷点下でしょう。何が起こるか判らず、霧や雨で体温も奪われる事も。 真夏だけどダウンジャケットやフリース、色んな物を準備して行ってもおかしくないでしょう。


 昔、外国の人が日本の山を縦断って富士山も1合目からマラソンの様に登ってって、さっさと降りてくるってのを本で読んだが、登山に慣れた人じゃなきゃそんなマネは出来ないでしょう。


 最低でもこんな装備で登って下さい・・・んな広報が必要なんじゃないか???