「初」という字がつくことは丁寧すぎるくらい丁寧にやれ。 | 紅ブログ

紅ブログ

気を張らず、気まぐれに思うことをちょちょっと書いてみます…。


非常に重要だと思います。


以前、CAT時代にお世話になったO越さんの言葉

とても印象に残っている言葉です。



とにかく「初」という字がつくことは丁寧すぎるくらい丁寧にやれ。

初めに信頼ができるとあとがラクだ。

でも、最初で信頼を得られなければ、君はその後の一挙手一投足に説明が必要になる。



6月から、新たに弊社にjoinしてくれたN口くん。

紅ブログ

(※画像が彼のFacebookから引用)


彼の「初」のつく仕事に対する姿勢がとても良いです。

なかなか部署異動当初は、前部署の引き継ぎ業務や
新しい環境になれることで大変なところですが、

彼の場合は、自らどんど仕事を奪いにきます。
且つ、ひとひとつが丁寧です。

「これ、次●●までやっときますね」

「▲▲と■■わからないんですがポイントだけ教えてください」

「○○までやりましたけど、確認お願いします」


もちろん、これまで培ってきた経験とスキルもあるでしょうが、

何事も「初」仕事に対する姿勢がすばらしく、非常に仕事を任せやすいです。

あらためて、自分自身も見習おうと思いました。



N口くん、いつもありがとう。

初日に面談で話した目標を共に達成しましょう。

期待しています!